今回、「週に1日以上」オフィス・事務所で「健康のために飲料を飲んでいる」20~60代のオフィスワーカーの男女を対象に、オフィスで飲む健康ドリンクの受容性に関する調査を実施。調査の結果、オフィスで「健康のために飲料を飲む」行為は、普段のセルフケアの一環として日常的に行われていることがわかった。また、作業の効率化や生活習慣病予防、栄養補給といった目的に応じて、飲まれる飲料の種類が多岐にわたることも明らかとなった。

概要
◆今回、オフィスで飲む健康ドリンクの受容性を探るべく、「週に1日以上」オフィス・事務所で「健康のために飲料を飲んでいる」20~60代のオフィスワーカーの男女620人を対象にアンケート調査を実施した。

◆その結果、オフィスで健康のために飲料を飲むという行為が普段のセルフケアの一環として日常的に行われており、“業務中の水分補給も兼ねている点”や“業務に差し支えない点”がメリットとなり行われているケースが多くみられた。また、オフィスで健康のために飲まれている飲料は多岐にわたっており、作業の効率化のためには「コーヒー」や「栄養ドリンク・エナジードリンク」、生活習慣病予防のためには「健康茶」をはじめとする茶系飲料、栄養補給のためには「野菜ジュース」や「豆乳」などが飲まれていることがわかった。

◆働く人をターゲットにした機能性表示食品のニーズに関しては、男女ともに若年層でより強く、具体的な商品として「はたらくアタマに ワンダ アシストブラック」や「はたらくアタマに サポートカルピス」(ともにアサヒ飲料)、「ヤクルト1000」(ヤクルト本社)を定期的に購入していることがわかった。さらに、今後は男女ともに「疲労感の軽減」や「精神的なストレスの緩和」を謳ったヘルスクレームの購入意向が高くなっている。

◆従業員の健康を意識したオフィス置き型サービスについては、利用者が1割台とまだまだ低いものの、利用者の満足度は全般的に高いため、今後需要開拓の余地はあると考えられる。現在展開しているサービスの中では、「オフィスおかん」や「KIRIN naturals」のサービス内容が「魅力に感じた」、「健康に良さそうと感じた」と高評価であった。

◆なお、今回は対象者のオフィスワーカーをそれぞれのワークスタイルやライフスタイルをもとに6つのクラスター(健康オタク、アスリート、美意識高い系、不摂生、節約家、こだわりなし)に分類。そのうち、オフィスで健康のために飲む飲料が多岐にわたっており、様々な商品を購入しているのは「健康オタク」と「美意識高い系」であった。両クラスターの構成比は合わせて全体の3割超であるが、「より健康効果の高いものは多少お金をかけてでも飲みたい」や「家庭で健康のために飲んでいる飲料をオフィス・事務所でも飲みたい」という意向が強いため、今後さらなる健康需要を獲得するためには見逃せないクラスターであると考えられる。

◆当レポートでは、オフィスで健康のために飲まれている飲料の摂取実態と今後のニーズ、働く人をターゲットにした機能性表示食品、健康を意識したオフィス置き型サービスの受容性などを男女別、性年齢層別、クラスター別、飲料摂取の意識別で分析しているため、今後のマーケティングや新たなビジネスモデルのヒントとなるデータとして提案する。

【調査内容】
◆オフィスで健康のために飲む飲料の摂取実態
◆オフィスで健康のために飲むRTDの購入実態
◆オフィスで健康のために飲む飲料の今後の受容性
◆働く人をターゲットにした機能性表示食品の受容性
◆健康を意識したオフィス置き型サービスの受容性
◆ 被験者のワークスタイル・ライフスタイル など



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コンシューマーレポートNo.288
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【会社概要】
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情報提供元: Dream News
記事名:「 TPCマーケティングリサーチ株式会社、消費者調査No.288 オフィスで飲む健康ドリンクの受容性について調査結果を発表