2018年度のバイオプラスチックの国内市場は、前年度比約16%増で700億円超の規模となった。同市場は、地球規模での環境問題に対してバイオプラスチックを求めるニーズが高まり、世界的な拡大が続いている。こうした中、各社は植物などのバイオマス資源を原料としたバイオマスプラスチックの研究開発から用途開発に注力している。当資料では、主要参入各社の事業戦略を分析するとともに、バイオプラスチックの世界及び国内市場について調査している。

概要
◆バイオプラスチックの市場は世界的に拡大している。国内市場も2018年度で700億円超の規模(前年度比約16%増)となっている。同市場は、海洋プラスチックごみや地球温暖化等の環境問題が顕在化しており、バイオプラスチックを求めるニーズが高まっている。小売や外食産業、及び食品・飲料、自動車、電気・電子をはじめとする各種業界でもバイオプラスチックの導入が進んでいる。こうした市場を狙って新規参入する企業も年々増加している。

◆参入各社は、植物などのバイオマス資源を原料としたバイオマスプラスチックの研究開発から用途開発に注力している。今回対象企業の研究開発では、製品の高機能化・高性能化を進めるとともに、バイオポリプロピレン、ポリエチレンフラノエート(PEF)など新規素材の開発・実用化にも取り組みを進めている。材料別では、バイオポリアミド(PA)系を展開する企業が最も多く約37%を占めている。次いで、ポリ乳酸(PLA)が約15%で続く。その他材料では、バイオポリエチレン(PE)、バイオPET、バイオポリウレタン(PU)などに注力する企業も多い。

◆用途面では、特に自動車、包装材、繊維、電気・電子領域への展開が加速している。また販売面では、アジアや欧州を中心として需要の大きい海外へのグローバル展開を図っている。

◆一方、生産面では、生産設備の増強によって、生産能力の増強や生産効率の向上によるコストダウンを目指している。

◆当レポートでは、主要各社のバイオプラスチックの原料及び技術開発、生産及び用途展開を中心とした事業戦略を調査するとともに、バイオプラスチックの世界及び国内市場について分析・レポートしている。



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TPC市場調査レポート
「2020年 バイオプラスチックの事業戦略調査」
―バイオプラスチックの材料・用途開発とグローバル展開が加速―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr410200495
資料体裁:A4判139頁
発刊日:2019年12月20日
頒価:97,000円(税抜)

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情報提供元: Dream News
記事名:「 TPCマーケティングリサーチ株式会社、2020年 バイオプラスチックの事業戦略について調査結果を発表