- 週間ランキング
英国のホームウェアブランドを展開するJoseph Joseph株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:アントニー・ジョセフ、リチャード・ジョセフ)は、従来の機能性に加え、洗練された見た目の美しさにこだわった4枚組まな板セット『フォリオ』の販売を、2020年2月26日から開始します。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000205958&id=bodyimage1】
雑菌の繁殖を抑える工夫を凝らした衛生的なまな板
『フォリオ』は、当社のロングセラー商品『インデックス付まな板』が持つ、食材ごとにまな板を変えることで「クロスコンタミネーション※1」を防ぐ機能を保ちつつ、キッチンインテリアとして「魅せる収納」を可能にするエレガントなデザインを体現しました。
※1 交差汚染。まな板の場合、生魚や生肉を切ったまな板で生食用野菜などを切ることで、野菜に食中毒などの病原菌や寄生虫が移り汚染されること
本製品は、同じ大きさでそれぞれが色分けされているまな板が4枚セットになっており、それぞれ両面を使うことができるので、合わせて8面を使うことが可能です。肉、魚、野菜、フルーツ、加工品など食材に合わせて自由に使い分けることで、都度まな板を洗う手間を省くことができるうえ、まな板からの「クロスコンタミネーション」による食中毒をほぼ完全に防ぐことができます※2。
表面はドット柄の細かな凹凸加工が施されており、包丁とまな板が“面”ではなく“点”で接するため大きな包丁傷がつきにくく、雑菌の繁殖を抑え、さらに食材が滑りにくくなっています。また、食器洗浄乾燥機で洗うことができるため、雑菌の繁殖を抑えることができます。
※2 食材同士のまな板面での間接接触がないため、理論上、まな板からの汚染は完全に防ぐことが可能です。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000205958&id=bodyimage2】
まな板の「魅せる収納」を体現したエレガントなデザイン
最近は材質や大きさの違うまな板を複数枚持っているご家庭も多く、あまり出しっぱなしにしたくない従来のまな板の収納場所は、キッチンでの小さな困りごとの一つになっています。
『フォリオ スチール』は、シックなカーボンブラック、いぶし銀のステンレススチール、フェミニンなローズゴールドの3種類で、高級感あふれるスチール製の収納ケースに収まっています。
『フォリオ ラージ』と『フォリオ レギュラー』は、それぞれにグラファイト(濃灰色)とシルバーの2色があり、樹脂製のケースに収まっています。
『フォリオ』シリーズは、一見まな板とは思えない存在感を持ったエレガントなデザインのため、インテリアとしてキッチンカウンターにそのまま置いておく「魅せる収納」を違和感なくスッキリと体現するデザインを採用しています。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000205958&id=bodyimage3】
これまでの知見を集大成した最高級プレミアムまな板
当社商品の源流は、ジョセフ兄弟の祖父が営んでいたバックミラー製造工場で生み出されたガラス製のまな板です。その後、ガラスのような固い素材は包丁の切れ味を鈍らせるというユーザーの声に応えて、耐熱性、耐衝撃性、耐摩耗性に優れたポリプロピレン素材を使った『インデックス付まな板』を2008年に発売。食材ごとにまな板を変えることで“クロスコンタミネーション”を防ぐというコンセプトはこのときに生まれました。
さらに、よく使う食材のまな板だけ傷みが早いという声に応え、食材の大きさによって使い分けができる『ネストボード』を2019年2月に発売。堅調に売り上げを伸ばしています。
これらの経緯を踏まえたうえで当社のまな板商品群の価格分布を見直したところ、3,000円から1,000円刻みで商品がそろっているものの、10,000円を超える高価格帯商品のラインナップが、需要はあるにもかかわらず十分とは言えませんでした。
本製品は、高価格帯を充実させるためにユーザーからの声を受けて改良を続けた歴代最高の性能を持ち、デザインと素材にもこだわりぬいて開発された、最高級プレミアムまな板です。
本製品は、Joseph Joseph ブランドストア( https://www.josephjoseph.jp/ )および各ECサイト、専門店・百貨店を中心に、全国250店舗で展開し、初年度で10,000台の販売を目指します。
【Joseph Josephについて】
双子のジョセフ兄弟、アントニーとリチャードが、3世代続くガラスメーカーを前身として2003年に設立した、イギリスのホームウェアブランドです。
デザインを学んだアントニーとビジネスを学んだリチャードは、それぞれの経験を融合し、ユニークで革新的、かつ機能性にこだわったデザイン、そして細部まで工夫が施された商品を開発し、生活シーンに革命をもたらしました。
「グッドデザイン賞2018 BEST100」やドイツの国際的なプロダクトデザイン賞「レッド・ドット・デザイン賞」ほか、数多くの受賞歴があります。ビジネスに於いては英国クイーンズアワードを2017年エンタープライズ部門、2018年イノベーション部門にて受賞し、直接エリザベス女王並びにアン王女より授与されております。
【会社概要】
社名: Joseph Joseph株式会社 英字表記Joseph Joseph K.K.
代表: 代表取締役 アントニー・ジョセフ、リチャード・ジョセフ
本社所在地: 106-0041 東京都港区麻布台1-11-10 日総第22ビル3階
電話: 03-5797-7790(代表)
ホームページ: https://www.josephjoseph.jp/
設立: 2015年12月
資本金: 300万円
社員数: 14名
事業内容: 英国発祥のキッチンウェア、バス・トイレタリーアイテムの輸入、販売
<お客様からのお問い合わせ先>
Joseph Josephカスタマーサービス
TEL:0570-031-117
受付時間:平日10:00-18:00
※12:00-13:00を除く
※弊社夏季休暇、年末年始を除く
<報道関係者からのお問い合わせ先>
Joseph Joseph広報事務局
TEL: 03-5411-0066
FAX: 03-3401-7788
E-mail: pr@netamoto.co.jp
担当: 脇本(携帯:070-2194-4318)
【製品概要】
製品名: フォリオ スチール
カラー: カーボンブラック
ローズゴールド
ステンレススチール
サイズ(cm): 本体サイズ:W35.5×H26.5×D7.4
パッケージサイズ:W37×H28×D8.5
材質 まな板: ポリプロピレン・熱可塑性エラストマー・ステンレススチール
ケース: ステンレススチール・ABS樹脂
価格 :15,000円(税抜)
製品名: フォリオ ラージ
カラー: グラファイト
シルバー
サイズ(cm): 本体サイズ:W35.7×H26.2×D7.6
パッケージサイズ:W36.8×H28×D8.5
材質 まな板: ポリプロピレン・熱可塑性エラストマー・ステンレススチール
ケース: ABS樹脂
価格: 10,000円(税抜)
製品名: フォリオ レギュラー
カラー: グラファイト
シルバー
サイズ(cm) 本体サイズ:W31.8×H22.2×D7.6
パッケージサイズ:W32.6×H23.5×D8cm
材質 まな板: ポリプロピレン・熱可塑性エラストマー・ステンレススチール
ケース: ABS樹脂
価格: 7,000円(税抜)
食器洗浄乾燥機使用可(まな板のみ)
配信元企業:Joseph Joseph株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ