- 週間ランキング
株式会社lojus(よみ:ロフス、本社:東京都渋谷区、代表:田中麻里奈)は、中国ネット通販最大手アリババ・グループ・ホールディングが運営する巨大ショッピングサイト・天猫国際(以下Tmall Global)内に、当社が製造販売するボディケアブランド・MAPUTI(よみ:マプティ)の専門店『MAPUTI天猫国際旗艦店』を2019年7月22日(月)にオープンします。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000198252&id=bodyimage1】
■競合に先駆けて中国NMPA認可を獲得し、大手ブランド以外では異例の旗艦店オープンを実現
Tmall Globalは、成長を続ける中国のオンライン市場で最大の越境ECプラットフォームです。2018年の累計流通額は97兆円以上に達し、毎月7.2億人のユーザーが訪れるアリババグループのEコマースにおいて、中核的な役割を担っています。
世界最大級の越境ECであるTmall Globalでブランドの公式ショップである旗艦店開設が認められるには、取引への高い信頼と販促力が必要です。2019年7月現在Tmall Global内に旗艦店を持つ日本企業の多くは、誰もが知る有名ブランドやショップで占められ、当社のような美容ベンチャーの出店はかなり異例のこととなります。
2019年1月1日に施行された中華人民共和国電子商務法(EC法)に伴い、越境ECを除いた中国国内販売に関して、輸入商品は中国政府の国家薬品監督管理局(以下NMPA)認可商品である事が明確に義務づけられました。また、越境ECでの販売においても、EC法は原価を証明できる詳細な仕入れ証明を義務付けているため、物品を輸送する際の税関においてNMPAはインボイスの役割を果たします。
NMPAには、細かい成分規制や複雑な手続きがあり、認証までに長い期間がかかります。ノウハウを持たないベンチャー企業の多くは、ここで挫折してしまっているケースが多く見られます。
当社は2017年12月より、中国のバイヤーに自社ボディケアブランド・MAPUTIシリーズの商品を卸しています。巨大SNS・微博(weibo)などで展開したインフルエンサーマーケティングと、高品質な日本製への信頼感で、MAPUTIは中国進出からわずか1年半でシリーズ累計60万個の販売実績を作ることができました。
この度、当社のTmall Global旗艦店開設は、迅速な各種申請・手続きにより競合に先駆けて認可を得たことと、短期間で中国内での商品認知を急速に高めた評価により、実現が可能となりました。
■メイド・イン・ジャパンの高い信頼を掲げ、中国実店舗や、世界各国への拡売を目指す
当社のTmall Global専門店である『MAPUTI天猫旗艦店』を運営するのは、中国で全世界のブランドの国内販売代行を手掛ける「广州若羽臣科技股份有限公司(以下、RYC)。当社は2019年5月21日に、中国・上海にてRYCとのパートナー調印を行いました。
今後当社は、中国での販路をEC販売だけでなく実店舗にも拡げ、中国での販売に一層注力し、MAPUTIブランドの確立に努めます。
MAPUTIブランドは、中国での活況を受け、現在日本国内や海外諸国から多数の問い合わせを受けています。
日本国内では、インバウンドを意識したドラッグストアやバラエティショップからの受注が相次ぎ、全国的に取扱店が急増しています。また海外では、アジア各国のほかアメリカ・カナダなど欧米諸国のバイヤーからもアプローチを集め、実店舗販売が開始されています。
海外市場において、“メイド・イン・ジャパン”はその品質に信頼が厚く、高いポテンシャルを持って市場で戦うことが出来ます。当社は国内外での拡販戦略を進め、世界に向けメイド・イン・ジャパンのちからを発信していきます。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000198252&id=bodyimage3】
ボディケアブランド『MAPUTI(マプティ)』
“女性の悩みを白くする(解決する)”をテーマに、2016年5月より国内にて販売開始。
20~30代女性を対象に行われたアンケートで寄せられた回答をもとに、デリケートゾーンやバストなど女性のリアルなカラダの悩みに応えるための商品を開発し、現在までに4商品を展開している。
全商品、カラダに負担を与えるとされる成分を使用せず、オーガニック(天然由来)成分と弱酸性で処方。
(左より)
■オーガニックフレグランスホワイトクリームMAPUTI (国内価格 税抜1,800円)
デリケートゾーンにも使える、黒ずみやニオイを軽減するためのボディクリーム。
■オーガニックフレグランスバストクリームMAPUTI (国内価格 税抜2,800円)
脂肪細胞をボリュームアップする、植物由来の特許成分『サルササポゲニン』を配合した、バストアップクリーム。
■オーガニックフレグランスクッションスクラブMAPUTI (国内価格 税抜2,800円)
まるでホイップクリームのような、フワフワのクリームスクラブ。肌を傷つけず、また保湿・美白成分をぜいたくに配合し、顔やボディに使用できます。
■オーガニックフレグランスインティメイトソープMAPUTI (国内価格 税抜2,200円)
デリケートゾーンのpH値に注目し、悪い菌を除き良い菌を育てる、産婦人科医監修の洗浄ソープ。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000198252&id=bodyimage4】
【株式会社lojus 概要】
法人名: 株式会社lojus(ロフス)
代表: 代表取締役 田中 麻里奈
所在地: 東京都渋谷区富ヶ谷1-14-12 富ヶ谷APARTMENTS#103
電話: 03-6876-0781
設立: 2015年5月1日
事業内容: 国内外に対する商品の製造・卸・販売
ホームページ: http://lojus.jp/
本リリースに関するお問合せ
株式会社lojus 広報事務局
担当:黒田(携帯080-4900-7949)
TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788
e-mail:pr@netamoto.co.jp
配信元企業:株式会社lojus
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ