- 週間ランキング
社会貢献ができるグルメアプリ「テーブルクロス」を運営する株式会社テーブルクロス(本社:東京都新宿区)は、2019年3月から新たに九州地方へ本格進出することを発表いたしました。
「テーブルクロス」とは、飲食店の予約をするとその人数分の給食を途上国のこどもたちに届けることができる飲食店予約サービスです。
『予約という日常の行動が、誰かのためになる』という新たな寄付活動「チャリティ予約」を日本の文化として普及させることを目指しています。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000190855&id=bodyimage1】
「テーブルクロス」はこれまで東京や大阪を中心に約3,000店舗の飲食店が掲載されていましたが、九州地方にも掲載店舗を増やし、利用者促進に繋げます。
九州地方への進出にあたり、福岡県では同社主催のイベントが定期開催される予定です。
テーブルクロスの仕組みや文化普及の意義、代表の城宝薫の学生起業時の秘話などエピソードを交えながら、「ビジネス×社会貢献」を学んで頂く内容になっており、一人でも多くの方にテーブルクロスを知って頂き、飲食店掲載や利用者拡大になればとの思いです。
九州地方での飲食店の拡大、そして利用者の拡大の鍵をにぎるのが、テーブルクロスの活動に共感をした一般の方が、アプリの普及や飲食店舗への啓発活動を自主的に行うファンコミュニティの存在です。
現在、東京と大阪を中心に400名近くの会員が所属しており、このファンコミュニティが活発になればなるほど、アプリの利用数が増え、途上国のこどもたちへより多くの給食が届くという仕組みです。
同社開催のイベントでもファンコミュニティについても触れ、「チャリティ予約」の文化普及の仲間集めを進めてまいります。
次回福岡イベント
【日程】2019年3月13日(水)
【時間】14:00 ~ 16:00 ※受付13:50~
【場所】ベイシズ福岡(BASES)
福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-17オフィスニューガイア博多駅前3F
http://bases.asia/
【参加料金】¥500
※飲食店様だけではなくどんな業種の方でも参加出来るセミナーです。
株式会社テーブルクロス
飲食店を予約した人数分の給食を途上国のこどもたちへ届ける、社会貢献が出来るグルメアプリを運営。「自分の予約が誰かのためになる」をコンセプトに、予約という日常の行動がチャリティに繋がる「チャリティ予約」を日本の新たな寄付文化とするために、当時大学3年生の城宝薫が設立。4年間で累計21万食以上の給食を届け、アプリダウンロード数は40万を超える。NHKや日経新聞など各メディアにも取り上げられ、今年注目のベンチャー企業である。
イベント詳細や会社概要などは、ホームページを参照。
https://tablecross.com/
配信元企業:株式会社テーブルクロス
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ