概要

調査趣旨

◆今回、パウチ惣菜を「月1回以上」購入している20代~60代の男女620人にパウチ惣菜に関するアンケート調査を実施した。


◆調査の結果、パウチ惣菜の利用者のうち、約85%の人は、「夕食のおかず」としてパウチ惣菜を使っていることがわかった。また、料理作りに対して「作るのが面倒だと思うことがある」、「献立を考えるのが面倒だと思うことがある」と思っている人は、6割を超えた。


◆こうした背景から、パウチ惣菜は、その簡便性や即食性、保存可能といった点を強みに、「おかずのプラス1品に」「調理時間がない時に」「すぐ食べたい時に」使われていることがわかった。


◆特に、「パウチ惣菜の利用意向が高い【20代~40代】」、「即食ニーズが強い【男性】や【独身者】」、「調理の簡便志向が強い【女性】や【共働き世帯】」、「適度に利用意向を持つ【専業主婦】」といった人たちの需要が期待できる状況にある。


◆今回調査では、パウチ惣菜の使用状況や利用シーン、利用理由、「スーパー惣菜」「冷凍食品」との使い分け状況、パウチ惣菜の不満点・改善点などを調査し、今後のターゲット層と求められる商品コンセプトをまとめた。当レポートは、パウチ惣菜の商品開発、販売戦略立案など、今後のマーケティング活動に資するものとなっている。



【調査内容】

・被験者の食生活と料理作り

・パウチ惣菜の利用シーンとパウチ惣菜を使う理由

・パウチ惣菜の利用状況とよく使うメニュー

・パウチ惣菜の購入場所と売場

・パウチ惣菜の購入ブランドと購入のきっかけ

・パウチ惣菜の評価とイメージ

・パウチ惣菜の課題と改善点

・今後、パウチ惣菜を利用したいと思うか

・パウチ惣菜のターゲット層

・今後、求められるパウチ惣菜の商品コンセプト

・パウチ惣菜の利用頻度と利用意向

・どんなパウチ惣菜を利用したいと思うか

・パウチ惣菜を利用したいと思わない理由




TPCコンシューマーレポートNo.245

「パウチ惣菜の購入実態・利用シーン分析調査」

―「おかずのプラス1品に」「調理時間がない時に」「すぐ食べたい時に」便利なパウチ惣菜!課題は「ヘルシー感」と「原材料や産地の安心感」―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr520170347

報告書体裁:A4判カラーコピー製本242頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)

発刊日:2017年8月7日

定 価:360,000円(税抜)



【会社概要】

会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社

所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/

オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/

ISO27001認証書番号:IS598110


【本件に関するお問い合わせ】

フリーダイヤル:0120-30-6531





情報提供元: Dream News