【集計結果】

■弊社が継続して調査している飲料新製品の発売状況を見ると、主要メーカー21社における2016年10月の飲料商品投入数は合計108品目で前年同時期より19品目多くなっている。メーカー別では、伊藤園の26品目(前年同時期比9品目増)で最も多く、次いで、アサヒ飲料(同2品目増)とキリンビバレッジ(同3品目増)が各14品目となっている。このほか、前年同時期より商品投入数が増加しているのは、上記3社以外にヤクルト本社とハウスウェルネスフーズ(各7品目増)、明治(4品目増)、花王(3品目増)となっている。一方、サントリー食品インターナショナル(同7品目減)やカゴメ、森永乳業(各4品目減)は商品投入数が少なくなっている。


■伊藤園はリニューアルした「TEAS’ TEA」や、「TULLY’S COFFE」の新アイテム、「健康ミネラルむぎ茶」の秋冬向けパッケージ投入などで商品投入数が多かった。


■アサヒ飲料(「ワンダ」)とキリンビバレッジ(「ファイア」)は、それぞれのコーヒー飲料ブランドのアイテム投入が活発であった。


【調査期間】

2016年10月


【調査対象】

飲料メーカー21社


【調査方法】

調査対象各社のホームページ、業界紙(新聞・雑誌)で発表されているものを集計



■「2016年度 季刊調査レポート 飲料新製品・商品戦略分析調査」■

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情報提供元: Dream News