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概要
◆2015年度のプレミックス市場は微増推移となった。分野別でみると、業務用が921億円で約7割を占める。家庭用は397億円となっている。
◆業務用プレミックスは、無糖ミックスが加糖ミックスの落ち込みをカバーし、前年を上回った。揚げ物は外食店や中食惣菜におけるニーズが高く、天ぷら粉や唐揚げ粉といったフライ系ミックスの需要は堅調である。同市場は今後も、毎年2%前後の成長が見込まれる。背景には、外食産業や小売産業で人手不足が深刻化するなか、調理オペレーションの簡略化を図るためプレミックスを活用する動きが拡大していることがある。
◆一方、家庭用プレミックスは時短・簡便調理ニーズの高まりや少子高齢化などが影響し、減少傾向にある。しかし、実質所得が伸び悩むなか、消費者の生活防衛意識が高まり、内食機会が増加している。そのため各社は、簡便性を高めた新商品の投入や店頭販促活動、広告展開、消費者キャンペーンを行い、需要喚起を図っている。こうした取り組みが奏功し、2016年度以降はプラス推移となる見通し。
◆当資料では、今後の成長が見込まれるプレミックス市場について、分野別及び用途別の市場規模、企業別シェア、商品展開状況を調査分析。さらに、主要企業のプレミックス事業の動向についてレポートしている。
TPC市場調査レポート
「2016年 プレミックスの市場分析調査」
―中食惣菜向けのフライ系ミックスが市場を牽引―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr110160311
資料体裁:A4判 158頁
発 刊 日:2016年8月17日
頒 価:87,000円(税抜)
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