概要

◆2015年度のスーパー惣菜/CVS・FF市場は、前年比2.8%増の3兆5,437億円となった。同市場は、有職女性やシニア層、単身世帯の増加による中食需要の拡大を背景に、毎年堅調な成長を遂げている。しかしながら、中食需要をめぐる業態を超えた顧客獲得競争は年々激しさを増しており、中堅企業を中心に市場環境は厳しい状況が続いている。


◆そうした中、スーパー・CVS各社は、自社の強みを活かしながら、他業態の良さも取り入れることで、新たな需要の獲得をめざす方向にある。すなわち、スーパーは生鮮素材を活用した惣菜開発によって、スーパーならではの差別化を推進。その一方で、CVSの得意ジャンルである簡便性・保存性に優れたレンジアップ商品の開発にも注力することで、多様化する消費者ニーズへの対応を進めている。これに対し、CVSは、チルド弁当やカウンターフーズといったCVS独自の有力分野を強化。加えて、従来スーパーの強みとされてきた店内調理の出来立て訴求や、夕食のメインとなる揚げ物惣菜の開発、生鮮の品揃え等にも力を注ぐことで、新規層の獲得につなげている。


◆さらに、近年はこうした取り組みに加えて、外食業態からの需要を取り込む動きも本格化している。2015年度は、軽減税率の導入を見据え、外食を意識した本格派商品の開発が活発化。消費者の節約志向が継続する中、各社とも専門店品質の味を専門店より安く提供することで、外食からの顧客獲得を進めている。


◆当資料では、上記のような取組みから、さらなる拡大が期待されるスーパー惣菜/CVS・FFの市場動向を分析するとともに、スーパー・CVSの米飯・惣菜事業の商品戦略・開発動向を明らかにしている。さらに、関西圏の主要スーパーの品揃えを徹底調査。現状のスーパー惣菜の店頭販売実態を明らかにし、今後の惣菜商品開発に役立つデータとしてまとめている。
TPC市場調査レポート

「2016年 スーパー惣菜/CVS・FF商品戦略・開発動向総調査」

―節約志向を追い風に外食需要の取り込みが進む惣菜・FF市場―

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資料体裁:A4判 209頁

発 刊 日:2016年8月17日

頒   価:90,000円(税抜)


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情報提供元: Dream News