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1.調査期間:2016年3月~5月
2.調査対象:自然派・オーガニック化粧品メーカー、小売店、関連団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話およびe メールによるヒアリング、消費者調査併用
4.発刊日:2016年5月31日
<自然派化粧品とは>
本調査における自然派化粧品とは、(1)天然植物原料を主成分としている、(2)化学合成成分の配合を抑制している、の2つともあてはまる化粧品をさす。
<オーガニック化粧品とは>
本調査におけるオーガニック化粧品とは、(1)第三者機関のオーガニック認証を取得している、(2)使用原料の大部分を自社及び提携農園のオーガニック素材を使用している、(3)ブランドラインアップの大部分にオーガニック素材を用いている、のいずれかがあてはまる化粧品をさす。
◆2015年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比6.0%増の1,175億円
◆マルチチャネル化進展で、自然派・オーガニック化粧品ブランドの顧客接点が増加
◆2016年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比4.6%増1,229億円、
2017年度は同4.2%増の1,281億円、今後も拡大基調を予測
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■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001543
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