概要
◆2015年度の頭髪化粧品市場は、前年度比1.0%増の4,544億円。2010年度以降、各年微増ながら前年度を上回り、拡大傾向が続いている。2015年度の増加の要因としては、育毛商品が好調だったほか、ヘアオイル、ヘアカラートリートメントが好調だったことが挙げられる。

◆育毛商品市場は、前年度比6.6%増の564億円で推移している。男性用は、育毛剤の需要が回復したことに加えて、育毛剤+育毛シャンプー、育毛リンス・コンディショナーのトータルケアを提案するブランドが増加。また女性用は、各ブランドで髪のハリ・コシや美しくみせる機能を付加し、産後の抜け毛や髪のボリュームを気にする30代後半~40代の女性へのアプローチを強化したことが奏功している。

◆ヘアケア市場は、前年度比0.4%増の2,528億円で推移している。種類別では、引き続きヘアオイルが伸長。訴求別では、自然派やエイジングケアのほか、中高年層のニーズに合わせて白髪染めした髪色の維持を訴求するカラーケアが前年度比2倍以上で推移している。

◆2016年度(見込)については、主要各社でビューティケア訴求を付加した育毛商品やカラーケア、スタイリング+ヘアカラー機能やボリュームのある髪にみせる多機能ヘアメイクなど、分野の垣根を越えた商品で新しい付加価値を提案し、成熟した市場のなかでも他社との差別化を図っていくとみられる。また、新しい切り口として「レヴール」(ジャパンゲートウェイ)が“酸化しないシャンプー=生シャンプー”を訴求した商品を発売しており、今後ヘアケア市場の活性化につながるか注目が集まっている。

◆当資料では、ヘアケア、ヘアカラー、ヘアメイク、育毛商品の各分野を徹底分析。主要各社の商品動向やマーケット(ブランド別、種類別、訴求別)を分析している。
TPC市場調査レポート
「2016年 頭髪化粧品の市場分析調査」
―分野の垣根を越えた商品提案が活発化―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210160290
資料体裁:A4判181頁
発 刊 日:2016年5月16日
頒   価:87,000円(税抜)

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情報提供元: Dream News