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1.調査期間:2015年10月~2016年2月
2.調査対象:国内主要スマートフォンゲームメーカー
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2016年2月10日
<スマホゲームとは>
本調査におけるスマートフォンゲーム(以下、スマホゲーム)とは、スマートフォンデバイス上で作動するゲームアプリケーションを指し、ネイティブゲームアプリやブラウザゲームなどを対象とした。
<スマホゲーム市場とは>
本調査におけるスマホゲーム市場規模は、アプリ内アイテム課金を含むユーザー課金の合計金額で算出し、広告収入は含まない。
◆2014年度の国内スマホゲーム市場は8,950億円、前年度比159.8%と大きく伸長
◆スマホゲームメーカーの寡占化が進む
◆国内スマホゲーム市場は安定成長を続け、2016年度は9,450億円と予測
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■プレスリリース
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