概要
◆2014 年度のプラスチック製加工食品容器・包装材の市場は、前年度比1.6%増の5,396.6億円となった。同市場は、食の簡便化ニーズの上昇等を背景としたレトルト食品用途やレンジ対応製品等の需要拡大で、前年度実績を上回っている。

◆2015年度(見込)も引き続き、レトルト食品用途やレンジ対応製品等の好調に加え、パウチやバリアフィルムなど長期保存が可能な機能性製品を中心に需要が拡大し、2014年度比2.3%増で推移する見通し。

◆同市場は、微増ながらも市場拡大を続けている。これは、単身世帯や働く女性の増加等を理由にライフスタイルが変化したことや超高齢化社会に突入したことで、長期保存が可能な機能性製品に加え、レトルト食品や介護向け食品の容器・包装材の需要拡大が理由として挙げられる。その他の市場動向としては、ライフスタイルの変化によるパッケージの少量化や小分け化等の変化が見られる。

◆当資料では、国内でプラスチック製加工食品容器・包装材を展開する主要企業の販売高を種類別、用途別に算出するとともに、製品展開状況や研究開発動向、今後の方向性などを明らかにしている。

【調査対象】
◆プラスチック製食品容器・包装材
 ・軽量容器  
 ・バリアフィルム  
 ・パウチ  
 ・ボトル  
 ・チューブ  
 ・シュリンクフィルム  
 ・チャックテープ
TPC市場調査レポート
「2015年 プラスチック製加工食品容器・包装材の市場分析調査」
―ライフスタイルの変化や超高齢社会突入に対応する主要各社の動向―
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資料体裁:A4判116頁
発 刊 日:2015年9月16日
頒   価:87,000円(税抜)

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情報提供元: Dream News