【グルメサイトに関するアンケート概要】
調査対象:全国の18歳以上の男女ここワン会員
調査期間:2015年6月10日(水)~7月12日(日)
調査方法:インターネット調査
有効サンプル数:1,864サンプル

【アンケート結果掲載サイト】
http://koko1r.jp/enq/findings/1226/

Q.グルメサイトに掲載されている情報のうち、あなたが確認する項目をお知らせください。(図表1)

普段グルメサイトを利用している層のうち、男性では
1位:「メニューの内容・料金」(79.2%)
2位:「クーポンや割引の有無」(51.3%)
3位:「お店までのアクセス」(47.5%)

女性では
1位:「メニューの内容・料金」(82.2%)
2位:「料理や飲み物の写真」(60.0%)
3位:「クーポンや割引の有無」(55.9%)
の順となっています。特に「料理や飲み物の写真」、「お店の内部の写真」で女性が男性を15ポイント前後上回っており、女性が視覚的な情報を重点的に確認する傾向がみられます。

Q.あなたが行ったことのないお店をグルメサイトで調べている時、何らかの理由でお店を利用候補から除外したことがありますか。(図表2)

普段グルメサイトを利用している層のうち、男性では
1位:「メニューの内容・料金がわからなかった」(51.6%)
2位:「口コミの評価が低かった」(39.3%)
3位:「クーポンや割引がなかった(少なかった)」(19.3%)

女性では
1位:「メニューの内容・料金がわからなかった」(58.2%)
2位:「口コミの評価が低かった」(50.4%)
3位:「料理や飲み物の写真がなかった(少なかった)」(27.4%)
の順となっています。特に「料理や飲み物の写真がなかった(少なかった)」、「口コミの評価が低かった」で女性が男性を10ポイント前後上回っており、女性の約6割(58.2%)、男性でも半数以上(51.6%)が、メニュー内容や料金の情報不足を理由にお店を利用候補から外しています。

≪まとめ≫
「メニューの内容・料金」を確認すると答えた人の比率と、その情報が足りないためにお店を候補から外すと答えた人の比率はいずれも全項目の中で1位となっています。
「料理や飲み物の写真」、「クーポンや割引」については、確認する人の比率は高いものの、情報不足が理由で候補から外す人の比率は少数にとどまっています。
「口コミ評価」を確認すると答えた人の比率は男女ともに4位であるのに対し、低評価を理由に候補から外す人の比率は2位と高いことから、グルメサイトの訴求力を左右する情報は「メニューの内容・料金」と「口コミ評価」に二分されるようです。

【ここワンについて】
スマートフォンや携帯電話でアンケートに答えてプレゼントが当たる懸賞の応募者(ここワン会員)に対し、懸賞品の提供企業が市場調査や宣伝広告型アンケートを実施することができるサービスです。全国のここワン会員数は約53万人、約300の企業様にご利用いただいております。

【会社概要】
会社名:株式会社チェンジフィールド
代表者:代表取締役 藤原 秀司
所在地:東京都港区虎ノ門2-7-5
TEL:03-3580-7461
FAX:03-3580-7462
URL:http://www.changefield.co.jp
E-Mail:research@changefield.co.jp
事業内容:マーケティングリサーチ事業、会員共通型モバイル懸賞サービス「ここワン」事業、テレビ連動型広告事業

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社チェンジフィールド・ここワン事務局
担当者:坂井、山崎
TEL:092-284-5700
FAX:092-284-5607
E-Mail:research@changefield.co.jp





情報提供元: Dream News