- 週間ランキング
【調査結果概略】
全国の20歳~69歳までの男女500人を対象に、『秋』を感じる時、今年の夏の食欲の変化、
毎年の秋の食欲・体重の変化、好きな『秋の味覚』を調査した。
夏といえば一般的に食欲が落ちやすい季節と思われているが、今回のアンケートの結果では、
「食欲が落ちた」という人は2割強にとどまり、7割の人は「変わらない」と回答した。
あなたが最も好きな『秋の味覚』は?という設問では、1位は「サンマ」、2位は「梨」、3位は「栗」となった。
男女別に見ると若干の違いがあり、男性の1位は「サンマ」で、女性の1位は「梨」。
秋の味覚の中では代表的な高級食材である「松茸」は、女性よりも男性に人気が高い。
【調査結果トピックス】
■あなたが最も『秋』を感じるのはどんな時?
1位「肌寒く感じると」(21.5%)
2位「陽が短く感じると」(20.3%)
3位「夜、虫の音色を聞くと」(17.2%)
■今年(2012年)の夏に「食欲が落ちた」・・・22.2%。7割の人が「変わらない」。
■毎年秋になると「食欲が増す」・・・37.2%。夏に食欲が落ちた人では65.8%。
■あなたが最も好きな『秋の味覚』は?
1位「サンマ」(22.8%)
2位「梨」(17.0%)
3位「栗」(13.0%)
■男女別で見た最も好きな『秋の味覚』
男性は・・・
1位「サンマ」(31.6%)
2位「梨」(16.0%)
3位「松茸」(10.5%)
女性は・・・
1位「梨」(17.9%)
2位「栗」(17.1%)
3位「サンマ」(14.2%)。
■秋になると「体重が増える」・・・33.8%。秋に食欲が増す人では63.4%。
【調査内容】
Q1.『秋』を感じる時(複数選択)/最も『秋』を感じる時(単一回答)
Q2.今夏(2012年)の食欲の変化について(単一回答)
Q3.例年の秋の食欲の変化について(単一回答)
Q4.好きな『秋の味覚』(複数回答)/最も好きな『秋の味覚』(単一回答)
Q5.秋の体重の変化について(単一回答)
【調査結果URL】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201210_1fall.html
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000061265&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000061265&id=bodyimage2】
【調査概要】
調査名:秋の味覚に関するアンケート
調査対象者:全国の20歳~69歳男女
有効回答数:500s
割付:性年代別均等
実査期間:2012年10月2日(火)~10月4日(木)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【会社概要】
----------------------------------------------------------------------------------------------
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒154-0012 東京都世田谷区駒沢1-4-15真井ビル7F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(04)
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5433-0321 FAX:03-5433-0481
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ