50年分の経済データと消費者行動トレンドデータを融合させた、この種としては初めての実用的なフレームワークを通じて、ブランドや小売業者が収益を維持し、パニックや停滞を回避することに役立つ重要シグナルを提供



シカゴ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --消費者インテリジェンスの大手企業であるニールセンIQ(NIQ)(NYSE:NIQ)は「The Business Resiliency Playbook: Decoding the signals and shocks that shape consumer behavior(ビジネス・レジリエンシー・プレイブック、消費者行動を形成するシグナルやショックを解読する)」を発表しました。本資料では、スタグフレーション、リセッション、地政学的ショックなど、ブランドや小売業者に最も関連性の高い5つの経済シナリオの潜在的インパクトと、それらに対して、ビジネスを形作る消費者がどのように反応する可能性があるかを提示しています。本資料は特に、不確実な環境での意思決定の先延ばしがビジネスをリスクにさらす可能性があることを強調し、レジリエンスを確保するための具体的な行動を提案しています。


NIQの戦略的アナリティクス&インサイト部門のプレジデントであるラモン・メルガレホは、次のように述べています。「私たちの目標は未来を予測することではなく、組織が状況の変化に適応できる強固な計画を策定できるように支援することです。このプレイブックは、リーダーたちが自信に満ちた意思決定を導くリアルタイムの消費者インテリジェンスを活用して、受動的な姿勢からレジリエンスへと移行できるよう支援します。」


主な調査結果は次の通りです。



  • 消費者は経済的ストレスの原因をあまり区別しない。インフレであれ、失業であれ、国際紛争であれ、それに対する消費者の反応は驚くほど似ています。裁量的支出を控え、生活必需品を優先し、価値を重視するようになり、プライベートブランド商品やバリュー系の小売業者を選ぶことが多くなります。


  • 2025年の消費者信頼感とセンチメントは変動しているものの、全体として消費者は支出を継続。歴史的に最も影響を受けやすいカテゴリーである肉類、魚介類、即席シリアル、家庭用品、砂糖・菓子類について、総支出はほぼ横ばい(2023年7月~2025年6月)であり、少なくとも短期的には消費者信頼感が維持されています。


  • 分析したシナリオにおいて、ストレスに対する消費者の反応は類似しているが、反応の規模と速さはショックの大きさに比例。最適な消費者トレンドデータ(過去の実績と重ね合わせたもの)に基づいて戦略を立案する企業は、今後の経済の逆風を乗り切る上で理想的なポジションにいます。


NIQグローバル・ソートリーダーシップ担当バイスプレジデントのコートニー・ヴェレットは、次のように述べています。「私たちのデータは、経済的な『ショック』の大きさと範囲に、ショックそのものよりも大きな重要性があることを明確に示しています。早い段階で強固なデータセットを構築することで、組織は戦略的な失敗から遠ざかり、収益の最大化や、顧客ロイヤルティや成長の維持に向けて重要なリソースを割り当てることができます。」


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NIQについて


NIQは、消費者購買行動に関する最も網羅的なインサイトを提供し、新たな成長経路を明らかにする、業界大手の消費者インテリジェンス企業です。グローバルなリーチは90か国以上に及び、世界の人口の約85%と、7兆2,000億ドルを超える世界の消費者支出をカバーしています。NIQは、全体的な小売の分析と最も包括的な消費者インサイト(最先端のプラットフォームによる高度な分析機能により提供)により、Full View™を実現します。


詳細については、 www.niq.com をご覧ください。


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記事名:「 NIQの新しいビジネス・レジリエンシー・プレイブック、消費者行動を形成する市場シグナルやショックの解読を支援