- 週間ランキング
宇宙飛行士がストレス、炎症、免疫障害につながる電離放射線、体内時計の乱れ、微小重力などにさらされると、NLR値が上昇することが考えられます。論文の著者によると、食品サプリメントを用いて安全かつ効果的にNLR値を下げる方法はまだ報告されていません。論文では、前臨床試験および臨床試験で、免疫強化および抗がん作用を示した「ニチブライト」と、免疫調節および抗線維化効果を示した「ニューリフィックス」を一緒に摂取することで、有益な腸内細菌の調節が行われ、健康と長寿の指標である酪酸エステル が効率的に強化される可能性があるとしており、模擬微小重力下や免疫不全などの病気を抱える集団での研究をさらに進める価値があると述べています。「ニューリフィックス」は、単独摂取での前臨床試験および臨床試験の結果を通して、米国のFDAよりデュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)の治療薬としてのODDおよびRPDの承認を取得しています。
日本製の食品サプリメントであるユニークな菌体外多糖のベータグルカンによって、NLRの数値の低下およびジストロフィンの数値の上昇が見られたことは、宇宙旅行や寿命に関連する健康指標の研究に新たな領域を開くものと考えられます。この研究は、深海の調査員、高地に挑む登山家、極地の探検家、放射線障害の危険にさらされやすい労働者など、過酷な環境下で働く人々の健康と回復にも役立つ可能性があると思われます。
*B-1、3-1、6グルカンは、日本の厚生労働省に指定されている食品添加物 であり、病気に対する治療薬や治療法ではありません。また、研究結果は、医学的アドバイスとして解釈されるべきものではありません。GRAS、EFSAの認証は受けていません。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Samuel JK Abraham
info@gncorporation.com