- 週間ランキング
今回のコラボレーションの目的は、オープンRAN技術の開発と展開を加速し、王国が産業全体でデジタル化を促進するための強力で俊敏な通信インフラを構築するのを支援することです。そして、サウジアラビアのVision 2030に合わせ、技術的進歩と経済の多様化に焦点を当てています。
無線ネットワーク・アーキテクチャの枠組みを進化させるオープンRANは、大きな柔軟性、相互運用性、イノベーションを可能にします。アラムコ・デジタルは、王国の開発ニーズと抱負、そしてオープンRAN技術を展開させる機会に対する独自の視点を持っています。今回のコラボレーションで、インテルはコンピューティングと通信技術のパイオニアとして、そのオープンRAN技術の専門知識を提供しています。
コラボレーションのポイント:
1. **イノベーションハブ: ** オープンRAN開発センターは、アラムコ・デジタルとインテルのエンジニア、研究者、業界の専門家とのコラボレーションを促進するイノベーションハブとして機能することを目指しています。
2. **地元の才能開発:** このセンターは、オープンRANとエッジコンピューティング技術の急速な進化においてトレーニングと実践的な経験を提供することで、地元の才能開発に貢献することを目指しています。
3. **経済への影響:** このコラボレーションは、テクノロジーに基づくイニシアティブを通じて地元の経済に寄与し、Vision 2030のより広い目標に合致することを目指しています。
4. **グローバルなコラボレーション: ** アラムコ・デジタルとインテルのオープンRANに関するコラボレーションにより、サウジアラビアをオープンRANとエッジの開発と展開のグローバルな環境へと導いてくれることが期待されています。
アラムコ・デジタルのCEOであるタレク・アミンは、このように述べています。「このコラボレーションは、王国のイノベーションを促進するという私たちのコミットメントの表れです。オープンRAN開発センターは、デジタル進化の触媒となり、コラボレーション、スキル開発、および活気あるテクノロジーエコシステムの創造のためのプラットフォームとなるでしょう。このコラボレーションの核心には、先進的な5Gおよび将来の6G技術向けの地元の才能の豊富なプールを形成することがあります。」
インテル・コーポレーション副社長兼ネットワーク&エッジ事業本部事業部長のサチン・カティ氏は次のように述べています。「私たちはオープンRANのためにアラムコ・デジタルと協力し、インテルのネットワークおよびエッジ・コンピューティング、ソフトウェアの技術力と、アラムコ・デジタルが有する地元の洞察と業界のリーダーシップを組み合わせています。共に、サウジアラビアおよびその先でエッジ・ネイティブのオープンRANソリューションの展開を加速させることを目指しています。」
オープンRAN開発センターは、2024年に運用を開始する予定であり、サウジアラビアが技術主導の未来に向けての旅における重要な節目を示すものとなります。
アラムコ・デジタルについて:
アラムコ・デジタルは、グローバルな統合エネルギー・化学企業であるアラムコのデジタル/技術子会社です。アラムコ・デジタルは、さまざまなセクターでのデジタル変革と技術的進歩を促進することを目指しています。
インテルについて:
インテル(NASDAQ: INTC)は、コンピューティングのイノベーションにおいて世界をリードする企業です。同社は、世界のコンピューティング・デバイスの基盤となる基本的な技術を設計および構築しています。
*ソース:AETOSWire
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Hosam M. Al-Gharib
media.inquires@aramcodigital.com