モバイル通信事業者によるプリペイド顧客の解約率低減を実現


米テキサス州リチャードソン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- モバイルメッセージングとRCSの世界的リーダー企業であるマベニールは、モバイルスポンサー付きデータ/データ報奨のリーダー企業であるアキュートを買収したことを発表します。アキュートのクラウドベースのスポンサー付きデータプラットフォームは、モバイルマーケティングとモバイル広告のエコシステムの橋渡しをすることで、マベニールの通信事業者向け収益確保製品のポートフォリオに新機能をもたらします。




スポンサー付きデータにより、ユーザーは第三者企業のスポンサーによってセルラーデータ接続サービスを利用し、企業はデータスポンサーシップを利用してユーザーにリーチし、モバイルエンゲージメントを向上させることができます。



アキュートはデータを通貨の形態で利用して、モバイルデータの負担金を工面するマーケターとのエンゲージメントを改善します。アキュートの技術により、マーケターはデータスポンサーシップを利用して、下記のようなあらゆるタイプのモバイルキャンペーン(アプリダウンロード、アプリ内エンゲージメント、メディアなど)におけるモバイルエンゲージメントを改善できます。



1)ネイティブのデータ報奨:アプリ内エンゲージメントによるネイティブ体験(すなわち、アプリ内課金の支払い、アプリ内アクションの実行、データ報奨の受領)を実現し、忠誠心を向上。



2)モバイルメディアによるデータ報奨:モバイル広告/メディアとのエンゲージメントを促進し、これらによるコンバージョンを改善。



3)オフラインでの報奨:包装商品やソフトドリンクなどに付いた物理的なデータ報奨バウチャーとの店内エンゲージメントを促進。



4)使用料ゼロ負担:ユーザーは使用量に関係なく料金を負担せずにモバイルアプリやモバイルコンテンツを利用でき、企業は特定のユーザー行動、経費節約、忠誠心を促進可能。



パーディープ・コーリは、次のように述べています。「加入者にとって決定的に重要なのはモバイルデータの接続性であり、通信事業者にとって重要なのは収益化と忠誠心です。通信事業者はこの市場において、モバイルデータが主要通貨となる価値交換モデルを通じてスポンサーから収益を上げることができます。企業はデータ報奨を特定の行動要請(CTA)に結びつけることができます。ユーザーないし消費者は、スポンサー付きデータサービスを提供された場合、通信事業者とのエンゲージメントを深め、究極的にはより多くのデータを通信事業者から購入します(プリペイド加入者の場合、解約率が5%低減、ARPUが15%増加)。」



アキュートを設立したスージー・キム・ライリー最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「世界の通信事業者はマベニールを信頼して、クラス最高の製品とサービスを提供しており、私たちは偉大なチームの一員となり、当社のモバイルマーケティングとモバイル広告の専門力を強化して、マベニールのポートフォリオと統合できることに感激しています。」



「私たちは今回の買収がプリペイド市場を活性化し、プリペイドのお客さまの解約率を通信事業者が低減することに役立つと確信しています。マベニールは当社の250社超のサービスプロバイダーのお客さまが各社のメッセージング/データサービスからさらに収益を上げられるようにしていきます。また、アキュートのプラットフォームは、プラットフォームとしてのメッセージング(MaaP)、RCSハブ、マルチIDを含む当社のB2Cメッセージングサービスを補完するものであり、マベニールのネットワーク内製品の発展と音声・メッセージングのホステッドサービス計画に統合されていくことになります。」(パーディープ・コーリ)



SaaSプラットフォーム配信は、ホワイトレーベルのスポンサー付きデータプラットフォームとしてMNO一社ないしMNOグループに、あるいは全MNOと接続するグローバルなスポンサー付きデータプラットフォームとして提供可能です。



アキュートのチームはアメリカ・モビル、AT&T、テレフォニカを含む世界的なティア1通信事業者との強力な提携関係に加え、スポンサー付きデータとデータ報奨に関連する登録特許と出願中特許のポートフォリオ、さらには大手のエージェンシーやブランドとの豊かな提携関係を持ち込むことになります。



マベニールについて:



マベニールは通信サービスプロバイダー(CSP)のためのモバイルネットワーク経済のあり方を変革することに専心しています。当社のソリューションは
100%ソフトウエアベースのエンドツーエンドのクラウドネイティブネットワークソリューションによって5Gへの道を開きます。マベニールはVoLTE、
VoWiFi、高度メッセージング(RCS)、マルチID、vEPC、クラウドRANにおいて他社に先駆けて達成した業界有数の成果を活用しながら、
130カ国以上のCSP顧客250社以上を対象にネットワーク変革を推進しており、世界の加入者の50%以上に貢献しています。



当社は俊敏性・柔軟性・迅速性を促進するための破壊的で革新的な技術アーキテクチャーとビジネスモデルを取り入れています。NFVの発展を促進してウェブ
スケールの経済を達成するソリューションにより、マベニールは収益確保・経費削減・収益保護のソリューションをCSPに提供します。Mavenir.com



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情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 マベニールがアキュートを買収してモバイル通信事業者によるデータ収益化と顧客忠誠心の向上を支援