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ダラス--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- オリバー・ワイマンが毎年発行するMRO(保守、修理、整備)調査によれば、新規の運用航空機に先例がないようなシステムやパーツレベルのデータ回収と転送を行う技術を備えるのが、最新の航空機設計の動向です。世界の運用航空機は2026年までに年間9800万テラバイト規模のデータを生成するようになると見込まれており、予知に基づく保守という新たな機会の創出が期待されます。
アビエーション・ウィークのMROアメリカス・コンファレンスで発表された調査は、オペレーター、MRO企業、OEM(相手先商標製品製造)企業が、特に航空機健全性モニタリング(AHM)と予知保全(PM)システムに関連するビッグデータ能力をどのように導入・活用し、投資を行っているかを含む、技術とイノベーションの多岐にわたる主題を検証したものです。
オリバー・ワイマンのパートナーでレポートを共同執筆したティム・ホイランドは、次のように述べています。「多くの航空会社で利益率が向上し、現在の燃料コストの低下に関わらず新規航空機への投資を増やしており、新規航空機を巡る経済状況へ影響を与えています。この新世代の航空機は堅牢なデータストリームを提供するため、オペレーターとプロバイダーはさらに質の良い航空機資産の予測、計画、展開を行えるようになります。しかし業界は、多数の航空会社で起きている、老朽化するITインフラへのデータの統合に手をこまねいています。この問題が解決するまで、こうしたデータの真価を発揮させることは難しいでしょう。」
調査で判明した主な点を以下に挙げます。
AHMとPMの導入は進んでいるものの、ユーザーレベルでの普及はまちまちで、局所的な問題解決のみに限られています。
アフターマーケット分野については、以下のように予測されています。
オリバー・ワイマンのパートナーでレポートを共同執筆したクリス・スパフォードは、次のように述べています。「航空会社にとって明白な課題は、コストと信頼性において具体的で論証可能な改善を生む実践に集中することです。OEMにとって、予知保全の導入を推進し、予知保全へ収益性のある投資を行うことは重要な課題となるでしょう。」
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MRO調査について
20年以上にわたり毎年発行されているオリバー・ワイマンのMRO調査は、MRO分野の変わりゆく動向に関する情報として業界の指針となっています。調査では、航空会社の幹部や、調達・エンジニアリング部門、専属・独立の保守サービス企業、OEMアフターマーケット部門のトップ、金融・リースの専門家などを含むMRO業界のリーダーに質問を行いました。回答者の大半は上級幹部職が占め、調査結果は各部門を横断した世界的な業界の現状を反映するものとなっています。
またMRO調査結果には、「2016年~2025年における運用航空機とMRO市場予測(2016-2025 Fleet and MRO Market
Forecast)」の予測データも含まれています(詳細とデータについては、www.PlaneStats.com/betterinsightをご覧ください)。
オリバー・ワイマンについて
オリバー・ワイマンは経営コンサルティングの世界的なリーダーです。26カ国50都市以上にオフィスを構える深い業界知識と戦略、オペレーション、リスク管理、組織改革の分野における専門的な知見を融合させています。当社の3700人のプロフェッショナルは、クライアントが最も魅力的な機会をとらえるため、ビジネスを最適化し、オペレーションとリスク・プロファイルを改善し、組織的成果を促進する手助けをします。オリバー・ワイマンは、マーシュ・アンド・マクレナン・カンパニーズ(NYSE:MMC)の完全所有子会社です。詳しい情報については、www.oliverwyman.comをご覧ください。オリバー・ワイマンをツイッターでフォローしてください(@OliverWyman)。
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Oliver Wyman
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