ミュージックビデオ イメージ1


ミュージックビデオ イメージ2


ミュージックビデオ イメージ3


アプリ説明

森川 亮が代表を務めるC Channel株式会社(本社:東京都渋谷区、以下 C CHANNEL)はオフィスオーガスタとの共同企画として、シンガーソングライター秦 基博の新曲「聖なる夜の贈り物」(12月16日リリースNEW ALBUM『青の光景』収録)の縦型ミュージックビデオをC CHANNEL上で独占配信することとなりました。

※スマートフォン向けのミュージックビデオは、メジャーアーティストにおいて日本で初めての配信となります。





■秦 基博 初クリスマスソングのミュージックビデオは

 かつてない横型・縦型2種同時配信!



縦型はC CHANNELにて公開

http://www.cchan.tv/channel/hata

(※Webサイト、専用アプリどちらからも無料で閲覧可能)



秦 基博の優しいバラードに合わせて、高校生・大学生・社会人・親子など各世代の心温まるクリスマスを描いたミュージックビデオ。日中から夜にかけて、徐々に光と雪に包まれる東京の美しい情景を映し出します。通常の横型ミュージックビデオの撮影と同時に、カメラの設定を変えて縦型用にも撮影し、秦 基博が歌うシーンも縦型用に2回撮影するなど、撮影も編集も通常の2倍の労力をかけて撮影は行われました。

縦型ではスマートフォン上でも美しく見えるよう構図や出演者の演技も微妙に変えており、縦横両方その違いを見比べてみても面白い作品となっています。



若者の動画視聴がテレビからスマートフォンに移行している昨今、ミュージックビデオもモバイル向けに特化した縦長の映像で制作すべきではないかという考えから今回の企画が実現しました。

スマートフォンの縦画面いっぱいに広がる秦 基博の世界は、手の中に収まるミュージックビデオとして新しい体験を生むことでしょう。

またビデオ出演者のコメントや、美術スタッフに扮する秦 基博が雪を降らせる裏方の“演技”にも挑戦するなど、より曲を楽しむことができるメイキングやインタビューも同チャンネル上で配信予定です。視聴者がスマートフォンから、いつでもどこでも音楽と映像を楽しめる環境を提供いたします。



C CHANNELは、今後様々な情報を動画で分かりやすく感覚的に紹介するとともに、情報をエンターテイメントの領域まで広げる動画を配信することで、動画でコミュニケーションする新しいメディアの可能性を広げていきます。





■C CHANNEL(シーチャンネル)

ファッションやヘアメイク、フード、トラベルなどの情報を動画で紹介する無料動画ファッションマガジン「C CHANNEL」。クリッパーと呼ばれる世界中のタレントやモデルなど約200人がスマートフォンを使って縦長の動画を撮影し、毎日約100本程度の動画クリップを、Webサイト・専用アプリで更新しています。20代の女性を中心に支持を集めており、動画の再生数が月間2,000万再生を超えるまでに成長し、現在は一般ユーザーによる動画投稿も可能となりました。





■秦 基博(はた もとひろ)

今、老若男女から絶大な支持を集めるシンガーソングライター。透明で繊細でありながらも、力強さを併せ持った歌声は“鋼と硝子で出来た声”と称される。

2014年発表の「ひまわりの約束」(映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌)が100万ダウンロードを超すロングヒットを記録する一方、映画『あん』『天空の蜂』の主題歌や多くのTVCMソングなどを手がけ、今年最も話題を集め、歌声が求められたアーティスト。2015年12月16日に約3年ぶりとなるオリジナルアルバム『青の光景』をリリース。





■「聖なる夜の贈り物」(ハウス『北海道シチュー』CMソング)

2015年12月16日発売ニューアルバム『青の光景』収録曲。

横型verのミュージックビデオはGYAO!とYouTube上にて同時公開されます。

・GYAO! http://gyao.yahoo.co.jp/

・YouTube https://www.youtube.com/watch?v=xJcjZzvmwm0
情報提供元: @Press