Q1.折り畳み電動モビリティの利便性についてどう感じますか?


Q2.今後の電動モビリティに期待する機能やサービスは?


Q3.電動モビリティの利用環境整備で重要だと思うことは?


Q4.電動モビリティを利用しようと思った理由は?

ジー・プラン株式会社(東京都品川区、代表取締役執行役員社長:竹内 庸真)は、「歩行者領域の電動モビリティ(シニアカー)に関する意識調査」を株式会社NOAA(本社:東京都中野区、代表取締役:西原 一憲)と共同で実施いたしましたので、その結果を発表します。

株式会社NOAAは、歩行者領域の電動モビリティ「JOYCart」(折りたたみ電動カート)の企画・製造・販売を手がける企業です。電動モビリティ(電動カート)と言うモノの販売では無く、電動モビリティを使って移動する【移動する先にある「コト」、楽しいコト、嬉しいコト】を提供しております。本調査は、ジー・プランが運営するポイントサイト『Gポイント』の会員を対象に行いました。

超高齢社会において、電動モビリティ(シニアカー含む)は重要な移動手段であり、その普及にはユーザーニーズの把握が不可欠です。本調査は、今後の機能やサービス開発、社会インフラ整備の参考とすることを目的に、2025年4月にインターネット調査にて実施しました。


【本調査の背景・目的】
2007年に超高齢社会を迎えた日本において、シニア層の移動手段の確保は大きな課題となっています。なかでも電動モビリティ(シニアカー)は、移動の自由を支え、生活の質を高める手段として注目されています。しかし、より広く普及させるには、ユーザーの声を的確に捉え、製品開発やサービス提供に反映させることが不可欠です。

ジー・プラン株式会社では、これまでポイントサイト『Gポイント』の運営を通じて、幅広いユーザーニーズを収集・分析してきました。こうした知見を活かし、現在はシニア層に特化したリサーチを簡単に行える新サービス、シニアリサーチサービス『HajiQto(はじくと)※仮』の開発を進めています。
今回の調査は、『HajiQto』の構想の一環として、Gポイント会員のご協力を得て実施いたしました。シニア層のリアルな声を集め、そのニーズを深く理解することで、より良い製品・サービスの開発に貢献することを目指しています。
ジー・プラン株式会社は、こうした取り組みを通じて、電動モビリティのさらなる発展に貢献し、誰もが安心して快適に移動できる社会の実現を目指してまいります。


【本調査で明らかになった3つのポイント】
■約77%が折り畳み電動モビリティを「便利」「非常に便利」と評価
回答者の約77%が、折り畳みタイプの電動モビリティ(シニアカー)について「便利」「非常に便利」と評価。電動モビリティは今後の重要な移動手段として認識されており、特にコンパクトに折り畳めるタイプへの関心が高く、日常生活の質の向上に対する期待が伺えました。

■観光地にシニアカーサービスがあれば「より訪れたい」が約5割
電動モビリティ(シニアカー)の利用について、「親の利用を検討する理由」として最も多かったのは、「観光地内の移動が楽になりそう」(25%)という回答でした。さらに、「自身の利用」「親の利用」のいずれにおいても、「体力に自信がないため」が上位に挙げられました。

また、観光地や商業施設でのシニアカー提供サービスに対しては、約4割の人が「利用したい」と回答。こうしたサービスがあることで「より訪れたい」と答えた人は約5割に上りました。これらの結果から、広い観光地での移動に伴う体力的な負担の軽減が、シニアカー利用の主な動機となっていることがわかります。電動モビリティは、外出の機会を広げる手段として、大きな可能性を秘めていることを示しました。

■普及に向けた課題と今後へのヒント
一方で、シニアカーの普及には、価格の高さや安全性、保管や充電のしやすさ、操作性、メンテナンスの手間など、解決すべき課題が多くあることも浮き彫りになりました。本調査結果は、これらの課題に対応しながら、今後の電動モビリティの開発や社会インフラの整備において、どのような製品やサービスが求められるかを考えるヒントになる結果といえます。


【調査結果ハイライト】

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/439029/LL_img_439029_1.jpg
Q1.折り畳み電動モビリティの利便性についてどう感じますか?
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/439029/LL_img_439029_2.jpg
Q2.今後の電動モビリティに期待する機能やサービスは?
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/439029/LL_img_439029_3.jpg
Q3.電動モビリティの利用環境整備で重要だと思うことは?
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/439029/LL_img_439029_4.jpg
Q4.電動モビリティを利用しようと思った理由は?
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/439029/LL_img_439029_5.jpg
Q5.今度どのような機能やサービスが追加されると使いやすいと思いますか?

株式会社NOAAの電動モビリティ「JOYCart」は、坂道に強いのが本製品の強みの一つであり、従来のシニアカーや電動車いすにありがちな「いかにも高齢者向け」というイメージを払拭し、スタイリッシュで現代的なデザインが特徴です。これにより、街中で使用する際に周囲の目が気になりにくいという利用者の声も聞かれます。


【調査概要】
調査名 :2025年版 歩行者領域の電動モビリティ(シニアカー)に関する意識調査
調査主体 :ジー・プラン株式会社(共同調査:株式会社NOAA)
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2025年4月26日~4月28日
調査対象 :全国の20代~80代の男女
(シニアカーの利用経験者、およびその家族など)
有効回答数:676件(男性:509名、女性:160名、その他:7名)


【シニアリサーチサービス『HajiQto(はじくと)※仮』について】
『HajiQto(はじくと)※仮』は、ジー・プラン株式会社が開発を進めている、シニア層に特化したリサーチサービスです。Gポイント会員の皆さまにご協力いただくことで、シニア層の生の声を直接収集し、手軽かつ迅速なオンライン調査が可能に。データの収集からリアルタイムでの分析までをスピーディーに行い、企業の商品開発やサービス改善にまつわる、迅速な意思決定をサポートすることを目指しています。

『HajiQto(はじくと)※仮』 https://www.g-plan.net/HajiQto/

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/439029/LL_img_439029_6.png
シニアリサーチサービス『HajiQto(はじくと)※仮』

【ジー・プラン株式会社について】
ジー・プラン株式会社は、ポイントサイト『Gポイント』を運営し、企業と消費者をつなぐ多様なサービスを提供しています。シニアリサーチサービス『HajiQto(はじくと)※仮』を通じて、シニア層の声を企業に届け、より良い社会の実現に貢献します。

会社名 : ジー・プラン株式会社
所在地 : 〒140-0002
東京都品川区東品川4-12-4 品川シーサイドパークタワー3F
代表者 : 代表取締役執行役員社長 竹内 庸真
ホームページ: https://www.g-plan.net/


【JOYCartのお問い合わせ先】
株式会社NOAA
TEL : 03-5356-9333
ホームページ: https://noaa.jp/
情報提供元: @Press