株式会社ジェイグループホールディングス(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:新田 治郎、東証グロース:3063)は2025年3月1日(土)、本格的な九州料理と希少銘柄を含む焼酎が気軽に楽しめる居酒屋ブランド「芋蔵」にて、昨秋とれたてのサツマイモでつくられた今しか味わえない「春焼酎」フェアを開催。蔵元によるイベントも実施します。歓送迎会、春の宴会にぜひご利用ください。


■「春焼酎」とは―
芋焼酎の原料となるサツマイモは霜に弱い植物で、遅霜の影響を受けないよう苗植えを4月、収穫を秋口に行います。焼酎の製造は1年を通して行われますが、とれたてのサツマイモが出回る秋以外の蒸留には冷凍芋を用いることがほとんど。
新鮮なサツマイモを使って蒸留され、150日以上寝かせた「新焼酎」は出来立ての独特な香りをまとい、口当たりも荒々しいのが特徴です。
通常は寝かせた後、古酒とブレンドし味をまろやかにして商品化されることが多い焼酎ですが、今回取りそろえる「春焼酎」は蒸留後150日以上単一タンクで熟成した原酒のみを瓶詰めしたもの。新酒の荒々しさが残りつつ、安定した酒質でピュアな味わいを楽しめます。
その香りと味わいは今の時期にしか味わえず、毎年待ち望んで好んで愛飲される方も多くいらっしゃるほど。この時期だけしか楽しめない旬な味わいの本格芋焼酎をお楽しみください。


■「春薩摩 旬あがり」
鹿児島県にある14の蔵元と1卸で形成された「薩摩本格芋焼酎生産者協議会」が、前年秋にとれたてのサツマイモを使って醸した焼酎を寝かせて春に出荷する商品に、共通ブランドとして「春薩摩 旬(とき)あがり」を命名。20年近く、各蔵元がこだわりの春焼酎を生み出し続けています。
2025年3月1日(土)は、今年度の「春薩摩 旬あがり」がそれぞれの蔵元から一斉に発売される日です。芋蔵では春の訪れを告げるこの機会をお披露目イベントとして、一部の店舗にて、蔵元の担当者にセラー前に立ち会っていただき、直接お客様に酒づくりへの思いやお酒の楽しみ方を伝えるフェアを開催します。


■開催概要
各蔵元様がそれぞれの店頭に立ち、焼酎セラー前でお客様へ春焼酎の魅力やこだわりを直接説明。お客様から特別な参加費は頂戴せず、通常の飲食代のみで今しか味わえない貴重な「春焼酎」をお楽しみいただけます。

イベント名 :「旬あがりの会 ~春薩摩を楽しむ特別な一日~」
開催日時 :2025年3月1日(土) 17:30~21:00
開催場所 :関東・愛知・静岡の「芋蔵」全店舗
ご来場蔵元様:芋蔵銀座店 大海酒造様
芋蔵新宿西口店 さつま無双様
芋蔵池袋東口店 日當山醸造様
芋蔵栄店 白金酒造様
芋蔵蒲田西口店 指宿酒造様
芋蔵桜木町店 大口酒造様


■会社概要
社名 :株式会社ジェイグループホールディングス
代表者:代表取締役 新田 治郎
所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-4-28 ジェイグループ本社ビル
情報提供元: @Press