■開催背景 博多港から高速船で1時間。人口2万4千人程の国境離島壱岐島。海山の幸に恵まれて自給自足率も90%を超えると言われている豊かなこの大自然の中で、美しき景色と共に楽しめる野外フェスが「ONE LIFE FESTIVAL」です。私達は島を音楽やアートで盛り上げたくて、2024年夏に壱岐島のアーティスト達と共に活動を始めました。地元のお祭りやイベントでのライブ出演や出店、また10月からは地元のFMでフェスの普及の為にもラジオ番組を持ち始めております。
2024年10月5日(土)に壱岐市出会いの村で開催予定だった「ONE LIFE FESTIVAL」は直前の台風予報の影響で船の渡航や海沿いの会場設営が困難と判断。島ならではの理由で事前に中止となりました。しかし「楽しみにしてるよ」と目を輝かせながら声を掛けてくれていた多くの島の人達の笑顔が忘れられなくて...「必ずもう1度挑戦したい!!」という強い想いがありました。そして、この度2025年3月15日(土)に延期開催することが決定いたしました。
ONE LIFE FESTIVALのONEは700年の伝統のお祭り大神楽が行われて来た壱岐の「壱」から取っています。記念すべき壱岐市設立20周年の締めの3月に大きく島の鼓動を響き渡らせて、みんなで一つになりたいです。そして、音楽を架け橋にして島の子達がより大きな夢を見られたり、島外の人達が壱岐の事を知ってもらえたらそれは1番嬉しいことであります。