消費者意識 - スマートテクノロジー


消費者意識 - スマート家電購入理由


消費者意識 - スマート家電に関する不満


消費者意識 - スマート家電に求める付加価値

世界中のお客様が購入した大切な製品をサポートし、守り、つなぐ革新的なソリューションを提供するビジネスサービス・カンパニーであるAssurant (NYSE:AIZ) は、インターネットでつながるスマートテクノロジーを有するスマート家電・コネクテッド製品全般に関する消費者意識調査を実施。日本の消費者は、スマートテクノロジーが生活をより良いものにするという期待を持つ一方、トラブルシューティングや使い方が分からないなど、不満も抱えていることが明らかになりました。

Assurantが、2023年に日本を含む世界7か国で実施したスマート家電・コネクテッド製品に関する消費者調査では、日本の消費者の77%が5Gスマートフォンを既に所有しているか所有する予定であると回答。68%が翌年に新しいスマートテクノロジーを有する製品の購入を予定していると回答するなど、最新のスマートテクノロジーの導入に積極的であることが分かりました。一方、スマート家電・コネクテッド製品に不満を感じた人は54%と半数以上に登り、進化したテクノロジーを安心して生活に取り入れ、その機能を十分に使いこなすには、テクニカルサポートや製品保証などの付加価値を期待している実態が明らかになりました。


1. スマートテクノロジーへの期待
スマートテクノロジーは生活をより良くすると回答した消費者は66%に達し、特にZ世代の期待が大きいことが分かりました。一方、年齢が上がるについて「分からないと」回答する割合が増えていきますが、全ての年代において、「悪くなる」と答えた消費者は極めて少数でした。

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消費者意識 - スマートテクノロジー

2. スマート家電・コネクテッド製品の利用目的
68%が新たにスマート家電・コネクテッド製品を購入予定だと答えており、目的として家事のオートメーション化による負担軽減、娯楽や余暇を充実させること、またホームセキュリティーの強化が上位に上げられ、生活の広範囲にわたってスマートテクノロジーの恩恵を期待していることが伺えます。

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消費者意識 - スマート家電購入理由

3. スマート家電・コネクテッド製品に対する不満
一方、そのようなスマート家電やコネクテッド製品を買う際に何等かの不満を感じた消費者は半数以上の54%に達することが分かりました。不満の1位「自力でトラブルシューティングするための情報が不足していた」、2位「使い方が分からなかった」を見ると、テクノロジーの進化と共に、設定や使い方が複雑になり容易に使いこなせない、不具合が生じたときに対処できないという状況も生んでいることが伺えます。また、同率4位の「不要となった製品の処分方法が分からない」「故障時の修理代や交換代が高いのではと不安だった」については、各社が提供している下取り・買取りサービスや、製品保証サービスがまだ十分に利用されていないことが伺えます。

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消費者意識 - スマート家電に関する不満

4. スマート家電・コネクテッド製品購入時に期待する付加価値
新しいスマート家電やコネクテッド製品を購入する際、どのような付加価値がある製品を優先して購入検討するかを聞いたところ、テクニカルサポート、紛失・盗難・故障時の製品保証、使用済み製品の下取りが上位のニーズとして上がりました。3の質問で上位に上がった「不満」に応えるサービスが求められていることが伺える結果となりました。

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消費者意識 - スマート家電に求める付加価値

スマートテクノロジーを搭載した様々な製品を、安心して生活に導入でき、容易に使いこなすことができれば、より多くの人々がテクノロジーの恩恵を受けることができるでしょう。そのためには、消費者に寄り添ったテクニカルサポートや困ったときに頼れる保証サービス、そして不要となった製品をスムーズにかつ適切に処分できるしくみなど、消費者の生活実態や心理に寄り添ったサービスが必要であることが、改めて明らかになりました。

Assurant Japan株式会社 代表取締役社長 藤本 潤一は、次のように述べています。「当社は、『コネクテッドな世界で、お客様のくらしの可能性を広げ、より良い未来を創造する』というパーパスの元、パートナー企業を通して、すべての消費者の皆様が進化し続けるスマートテクノロジーの恩恵を享受し、より快適で豊かな毎日を、そして新しい可能性に開かれた生活を送れるよう、様々なサポートや保証サービス、ソリューションを提供しています。皆様のニーズに応え続けるために、今後もサービスをアップデートし続け、新しいソリューションを開発・提供していく所存です。」

スマート家電・コネクテッド製品全般に関する消費者意識調査
■調査時期 :2023年1月
■調査対象 :1,000名(日本国内の18歳~79歳男女)
■調査手法 :インターネットリサーチ
■調査実施機関:Assurant

世界7か国のスマート家電に関する消費者調査のハイライトはこちらからダウンロードできます: https://bit.ly/47ltNJE


【Assurant Japan(アシュラント・ジャパン)について】
米国で100年以上の歴史を持ち、全世界21か国で事業を展開するAssurant (NYSE:AIZ) の知見と最新テクノロジーを日本に最適化し、様々なソリューションで日本の主要なクライアントとその顧客をサポートしています。携帯端末エコシステムのトータルサポート事業、アプリを通してお客様の生活を支えるデジタルライフサポート事業、パートナー企業とその顧客に最適な家電の延長保証の設計と運営などの事業を通して、コネクテッド時代に求められる最適なサービスと革新的なソリューションを提供しています。
詳細はAssurant JapanのHPをご覧ください: https://www.assurant.co.jp/


【Assurant(アシュラント)について】
Assurant (NYSE:AIZ) は、世界中のお客様が購入した大切な製品をサポートし、守り、つなぐ革新的なソリューションを提供するビジネスサービス・カンパニーです。世界21カ国で事業展開するフォーチュン500企業の1社として、世界の主要ブランドと提携し、携帯端末ソリューション、延長保証サービス、車両保険サービス、レンターズ保険やその他専門分野において革新的なソリューションと最上の顧客体験を提供することで、コネクテッドワールドの進化を支えています。
詳細はAssurantのHPをご覧ください: https://www.assurant.com
情報提供元: @Press