メインビジュアル


BBクリーム


CCクリーム

メンズコスメブランド「myberyl」(以下、マイベリル)(運営:株式会社TSUKURI DESIGN、代表取締役:小平 雄希)は、2023年10月6日(金)よりBBクリーム・CCクリームを公式ブランドサイトにて発売いたします。
“大人の気遣いは顔に出る” ― 大人の気遣いとしてのメンズメイクをコンセプトに、身だしなみとしてスキンケア感覚で肌を自然に補正するBBクリーム・CCクリームを通して、自分自身の肌に向き合う習慣を新たに提案いたします。また、化粧品を購入することに心理的ハードルのある大人男性へ向けて、マイベリル公式ブランドサイトでは、無料のトライアルキットをご自宅までお届けし、お試し後ご自身に合った製品をご購入いただくというサービスを提供いたします。

myberyl(マイベリル)公式ブランドサイト: https://myberyl.com/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/371221/LL_img_371221_1.jpg
メインビジュアル

外出前に髪の毛を整えるように、
シャツにアイロンをかけるように、
顔の身だしなみを整えるためのBBクリーム・CCクリーム


■「myberyl(マイベリル)」ブランド開発の背景
・大人男性のエイジングに対する不安の声を元にブランド開発
この度新発売するBBクリームとCCクリームは、自分の見た目や周りの環境に大きな変化が出始めた大人男性の声を受けて、開発に着手。大人男性がこれから歳を重ねていくことに対しての戸惑いや不安、新たなチャレンジへの心理的ハードルから解放したいという想いで、商品開発しました。
マイベリルは、新たなチャレンジを後押しするためのブランドです。身だしなみを整えることで、自分に自信を持ってもらいたい。それが、私たちがこのブランドの立ち上げに取り組む理由です。


■ブランドコンセプト
・「大人の気遣い」としてのメンズメイク
Z世代など若年層を中心に一般化しつつあるメンズメイク領域において、マイベリルは大人男性の悩みに着目。「大人の気遣いは、顔に出る。」をブランドメッセージとして掲げ、大人の男性にとってのメンズメイクを「大人の気遣い」としてのツールと再定義します。

・初心者でも簡単に試すことができる販売スキーム
実際に店頭に行く機会が無い方、化粧品売場に行く勇気が出ない方など、男性が一人で自分に合った商品を選ぶことへの心理的ハードルを取り除くため、マイベリルは販路をオンラインに集約。
診断項目に答えてお客様の肌色に合う商品をおすすめしたり、動画やテキストなどで商品の使い方を一からレクチャーしたりと、メイク初心者の男性が気になる情報を提供いたします。
また無料でトライアルキットをご自宅までお届けすることで、実際に商品を試した後にお客様ご自身に合う商品をオンライン上でご購入いただける仕組みとなります。
これらを通して、お客様が自分自身の肌と向き合う体験を提供いたします。

・大人男性の肌悩みに寄り添った処方設計
(1) 大人男性の肌に合わせた3種類の色展開、肌馴染みの良いテクスチャー
BBクリーム・CCクリームともに、日本人の大人男性特有の黄ぐすみやクマ、赤みをカバーしながら肌色に馴染むように色味を調整。色白の肌の方から小麦色の肌の方まで幅広く使いやすいように、BBクリームは3色展開です。ごわつきが気になるなどの肌にも馴染みやすい、伸びの良いテクスチャーにもこだわりました。

(2) 肌悩みをカバー*1しながらスキンケア効果まで
男性の肌は、女性の肌よりも水分量が少なく、加齢によって肌の水分量は大幅に減少します。水分の蒸散量も多く、乾燥によるかさつき・過剰な皮脂分泌による顔のテカリなどが出やすくなります。そこでバリア機能をサポートし、肌のうるおいを保つ「ミセラーコントロールコンプレックス*2」を配合することで、肌の乾燥を防ぎます。

(3) 肌へのやさしさにこだわった無添加処方
植物由来成分を使用し、アルコールフリーを含めた5つの無添加処方(紫外線吸収剤・アルコール・パラベン・合成香料・石油系界面活性剤を不使用)。日々お使いいただくものとして、肌へのやさしさにもこだわりました。肌への負担を軽減し、敏感肌の方でもお使いいただけます*3。

*1:メイクアップ効果による
*2:保湿成分(イノシトール、アラントイン、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、トウキンセンカ花エキス)
*3:基本的には敏感肌でもお使いいただけますが、人によっては肌に合わない場合もございます。心配な方は腕の内側など目立たない箇所でのパッチテストをおすすめいたします。


■商品ラインナップ
さまざまな肌悩みをカバー*4。時短で理想の肌に
<商品概要>
■商品名 :マイベリル フェイススタイリング BBクリーム
■価格 :4,620円(税込)
■内容量 :20g
■生産国 :日本
■カラーバリエーション:3種類(01~03)

<特徴>
・大人男性特有の肌悩みを考え、処方にこだわったBBクリーム。
クマ、くすみ、シミ、ニキビ跡、青ひげ、凹凸などの肌悩みをまとめてカバー*4。
・肌に必要な水分を与える「メタボサイクルフォーミュラ*5」を配合。
ごわつきのないなめらかな肌に。
・肌の水分と油分のバランスを整える「スキンバランサーフォーミュラ*6」を配合。
テカリや乾燥を防ぎ、健やかな肌へと導きます。
・皮脂量の多い男性の肌の過剰な皮脂を吸着するために、
皮脂吸収パウダー(シリカ)を配合。テカリやべたつきを抑えます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/371221/LL_img_371221_2.jpg
BBクリーム

肌の「赤み」が気になる方へ。スキンケアの延長で自然な肌色に
<商品概要>
■商品名 :マイベリル フェイススタイリング CCクリーム
■価格 :4,620円(税込)
■内容量 :20g
■生産国 :日本
■カラーバリエーション:1種類(GR:グリーン)

<特徴>
・ニキビ跡、小鼻の赤み、全体的な赤ら顔など、顔の赤みを自然な色味にカバー*4。
・「スキンヒーリングフォーミュラ*7」 を配合し、髭剃り後の肌を整えます。
・皮脂量の多い男性の肌の過剰な皮脂を吸着するために、皮脂吸収パウダー(シリカ)を配合。テカリやべたつきを抑えます。
・BBクリームよりもゆるめな乳液状のテクスチャーで、重ね塗りにも適しています。

*4:メイクアップ効果による
*5:整肌成分(グリコール酸、ブドウ果実エキス、乳酸桿菌/セイヨウナシ果汁発酵液、パパイヤ 果実エキス)
*6:保湿成分・整肌成分(ビブリオアルギノリチクス培養液、イノシトール、ユズ果実エキス、サガラメエキス)
*7:保湿成分(ユーカリ葉エキス、グリチルリチン酸2K、ハス葉エキス、オプンチアフィクスインジカ果実エキス、セラミドAP、
アロエベラ葉エキス)

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/371221/LL_img_371221_3.jpg
CCクリーム

■myberyl(マイベリル)について
(1)ネーミング・コンセプト
「beryl(ベリル)」は「緑柱石」という鉱物の英名。
古くから、不安を取り除き心身を癒すパワーストーンとして重宝され、宝石としては、アクアマリンやエメラルドとしても知られています。
いつまでも若々しく過ごしてほしいという意味を込め、「美」「若さ」「幸福」という石言葉を持つ「beryl」をブランド名に採用。
お客様自身で気軽に自分に合うものを選んでもらえることから、「私の」という意味の「my」を添えて、「myberyl(マイベリル)」と名付けました。

myberyl(マイベリル)は「大人の気遣いは、顔に出る。」をブランドメッセージに掲げ、誰かの新たなチャレンジを少しでも後押しできるブランドを目指しています。

(2)パッケージデザイン
ブランドネームにも使われる緑柱石をモチーフに、パッケージに石の断面イメージを表現。あえて無彩色ではなく、グリーン系のブランドカラーを採用することで既存のメンズコスメのイメージを覆しつつも、大人男性の持ち物にも合わせやすいデザインにこだわりました。

・公式SNSアカウント
Instagram :@myberyl_official
X(旧Twitter):@myberyl_jp


■株式会社TSUKURI DESIGNの概要
株式会社TSUKURI DESIGNは、2020年に設立。「お客さまと一緒に、それぞれの、自分にしかできない、モノ、コトを創出し、人々に「心が動く瞬間」を提供し続け、社会にとって必要不可欠な存在であり続けること」をコーポレートミッションに掲げ、様々な事業を展開。

本社所在地: 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-12 ピネスプラザ 303
代表者 : 代表取締役 小平 雄希
会社URL : https://www.tsukuri-design.co.jp/
情報提供元: @Press