「京都アニものづくりアワード2023」でコメントするスペシャルゲストの声優 伊東健人さん
「京都アニものづくりアワード2023」表彰式の様子(左から、ゲスト・松田あずささん、スペシャルゲスト・伊東健人さん、当アワード選考委員長・夏野剛さん)
「京都アニものづくりアワード2023」総合グランプリ
「京都アニものづくりアワード2023」ロゴ(1)
アニものづくりアワード実行委員会は、『京都アニものづくりアワード2023』の総合グランプリ、および各部門の入賞作品を「京都国際マンガ・アニメフェア2023」にて発表いたしました。134の応募作品の中から今回の総合グランプリに選出されたのは、大会開催を信じ2年間努力を続けた部活生の熱量を応援したいと作成された大塚製薬株式会社の『カロリーメイト webmovie 「夏がはじまる。」 篇』でした。
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「京都アニものづくりアワード2023」でコメントするスペシャルゲストの声優 伊東健人さん
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「京都アニものづくりアワード2023」表彰式の様子(左から、ゲスト・松田あずささん、スペシャルゲスト・伊東健人さん、当アワード選考委員長・夏野剛さん)
当日は300名を超える抽選で選ばれた観覧者と、東京をはじめ各地から駆け付けた受賞・ノミネート関係者が会場に詰め掛け、熱気あふれる表彰式となりました。壇上でスペシャルゲストの伊東健人さんが各入賞作品を読みあげ、グランプリ発表時は大きな拍手と歓声に包まれました。
今回グランプリに選ばれた大塚製薬株式会社の『カロリーメイト webmovie 「夏がはじまる。」 篇』が生まれた背景には、2019年~2020年インターハイを始めとする部活の大会が全国で相次いで中止になったことや、登校禁止・部活自粛・大声や触れ合いの禁止など、社会も学校も模索を続ける苦しい日々が続いたことにあります。同作品は、2021年に2年ぶりにインターハイ開催が決定し、開催を信じて日々ひたむきに練習を重ねた部活生たちの 「熱量が爆発する瞬間」を描いた夏のオープニングムービーです。プロアニメーターから、X(旧:Twitter)で活動する高校生インディーズアニメーターまで、部活ごとに違う16名の作家を起用した手描きアニメで、ハイテンポに繋ぐことで、各部活それぞれの夏への想いや高まる疾走感を表現されています。
辛い時期を乗り越えた、という気持ちを共有するとてもエモーショナルな作品であることが高く評価されました。
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「京都アニものづくりアワード2023」総合グランプリ
<京都アニものづくりアワードを終えて 実行委員会より>
アニものづくりアワードが設立して以来、通算六回目の受賞作品発表となりましたが、年々クオリティ、インパクトが上がってきているのを強く感じます。作品応募のエントリー資料には企業課題、企画の背景、クリエイティブに込めた想い、実施後の成果など、膨大な情報が書き込まれおり、選考ではそういったことにも細かく目を通していますが、課題や手法が明らかに多様化・複雑化してきており、そうしたことが作品のクオリティアップにつながっているのではないでしょうか。特にアニメCM部門は、商業アニメ作品にも勝るとも劣らない、素晴らしい出来の作品ばかりだったと思います。また、名作といわれるIPを起用した作品が複数あったのも印象的でした。
アニメを活用した企業マーケティングが、若い世代だけでなく、中高年にも向けても取り入れられる時代になってきたのだと思います
企業マーケティングにアニメが使われるということは、わたしたちの生活の中にアニメが入ってくるという事を意味します。これが日本のみならず世界にも広がっていってほしいと思っています。インターナショナル部門のPRや海外アニメイベントとの連携など、これからもっともっと世界に発信していきます。
最後に、当アワード開催にあたり、表彰式にご来場いただきました皆様、作品を応募してくださった企業・団体の皆様、京都国際マンガ・アニメフェア2023実行委員会、KYOTO Cross Media Experience実行委員会、協力いただいたAnime Expo、一般社団法人アニメツーリズム協会、後援いただいた株式会社キャラクター・データバンク、京都市、株式会社Tokyo Otaku Mode、Peatix Japan株式会社、選考委員の皆様をはじめ、ご協力頂きました関係各位に深く御礼申し上げます。
日本で唯一のアニメ、マンガ、キャラクターを活用した広告やコラボレーションを表彰する当アワードとして、これからもアワードの開催をはじめ、各種セミナーや勉強会を積極的に行い、さまざまな企業・団体にとって参考になる情報発信や機会を作ってまいります。
総合グランプリ、各部門の入賞作品は、以下のとおりです。
※()内は企業名
【総合グランプリ】
カロリーメイト webmovie 「夏がはじまる。」 篇(大塚製薬株式会社)
【アニメーションCM部門】
金賞:カロリーメイト webmovie 「夏がはじまる。」 篇(大塚製薬株式会社)
銀賞:受験生応援ムービー『ふたり分の証明』(Z会グループ × loundraw × FLAT STUDIO)
銅賞:私のハッシュタグが映えなくて。(京セラ株式会社)
【コンテンツタイアップ部門】
金賞:19番目のカルテ×総合診療医育成プログラム(医療法人 徳洲会 静岡徳洲会病院)
銀賞:世紀末保存食「北斗の堅(けん)」(光工業株式会社)
銅賞:ポカリスエット×はたらく細胞(大塚製薬株式会社)
【オリジナルコンテンツ部門】
金賞:受験生応援ムービー『ふたり分の証明』(Z会グループ × loundraw × FLAT STUDIO)
銀賞:カロリーメイト webmovie 「夏がはじまる。」 篇(大塚製薬株式会社)
銅賞:佐賀県上峰町 本格シリーズアニメ「鎮西八郎為朝」1話~13話 歴史顕在化によるアニメコンテンツでまちづくり(佐賀県上峰町)
【クラフトデザイン部門】
金賞:世紀末保存食「北斗の堅(けん)」(光工業株式会社)
銀賞:板チョコアイス「背表紙パッケージ」(森永製菓株式会社)
銅賞:シティーハンター×やずやのにんにく卵黄WILD WEBコラボ広告(株式会社やずや)
【テクノロジー・イノベーション部門】
金賞:東京メトロ×Clock over ORQUESTA クロケスタ駅ナカLIVE!!~新宿・銀座・王子をめぐるバーチャルライブ・ラリー~(株式会社viviON/東京地下鉄株式会社/株式会社GATARI)
銀賞:かいけつゾロリ「バーチャルゾロリ城」(株式会社ポプラ社)
銅賞:IRI-DO(アイリダ)(株式会社東北新社 エンタメ開発部)
【インターナショナル部門】
金賞:EVANGELION meets niko and…“DREAM OF THE MOON”(LEGS (SHANGHAI) CULTURAL AND CREATIVE COMPANY, LTD.)
銀賞:合味道×転生したらスライムだった件「蓋に耳がついて楽しくなりました」キャンペーン Cup Noodles &“That Time I Got Reincarnated as a Slime”Collaboration Campaign.(日清食品(中国)投資有限公司)
【地方創生部門】
金賞:佐賀県上峰町 本格シリーズアニメ「鎮西八郎為朝」1話~13話 歴史顕在化によるアニメコンテンツでまちづくり(佐賀県上峰町)
銀賞:佐賀ゲー(佐賀県広報広聴課サガプライズ!)
銅賞:ライトノベル『千歳くんはラムネ瓶のなか』×福井市 コラボ事業(福井市/兵田印刷工芸株式会社)
【特別賞】
丸山正雄賞:ベビースター「上を向いて食べよう 卓球篇」(株式会社おやつカンパニー)
中国特別賞:EVANGELION meets niko and…“DREAM OF THE MOON”(LEGS (SHANGHAI) CULTURAL AND CREATIVE COMPANY, LTD.)
審査委員長推薦特別賞:「ありがとう、君の漫画愛。」(一般社団法人ABJ)
公式ホームページはこちら。過去4回のアワードと併せてご覧ください。
アニものづくりアワード公式サイト https://animono.jp
アニものづくりアワード公式X(旧:Twitter) https://twitter.com/animono_jp
<主催・運営>
主催:アニものづくりアワード実行委員会
共催:京都国際マンガ・アニメフェア2023実行委員会、KYOTO Cross Media Experience実行委員会
<協力>
Anime Expo
一般社団法人アニメツーリズム協会
<後援>
株式会社キャラクター・データバンク
京都市
株式会社Tokyo Otaku Mode
Peatix Japan株式会社
※順不同
【本件に関する一般の方からのお問い合わせ先】
◆アニものづくりアワード実行委員会(事務局:有限会社河馬 内)
電子メール: award@animono.jp
応募詳細は『アニものづくりアワード』公式サイトへ→ https://animono.jp
情報提供元: @Press