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東京、2023年7月24日 ―― 株式会社アセントネットワークスは、消費者分析、可視化を先進的な技術で実現したサービス、「ListeningMind(リスニングマインド)」(URL: https://www.listeningmind.com/ja/ )において、AIが商品説明文を自動で生成する機能を実装し、2023年7月24日(月)より提供開始いたしました。

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ListeningMindは独自の技術で、消費者の使用した検索キーワードと経路を分析、あらゆる市場における消費者の、多様なクラスター群ごとの行動把握を通じて、動機や目的、プロファイリングを視覚化する画期的なデスクサーチツールです。ListeningMindをご利用いただければ、自社のみならず競合も含めた市場全体における詳細な消費者動向の理解が可能になります。
ListeningMindは、アセントネットワークスが、デジタルマーケティング競争の激しい韓国において、グローバル企業におけるコンテンツマーケティングを支援する中で開発を行ってきたサービスです。韓国においては2022年12月より先行リリースされ、日本は2か国目となります。今後も、多国化展開を計画中です。

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【開発の背景と、サービスの特徴】
現在の消費者市場は著しいスピードで変化しており、これに対応することは、これまでのデスクサーチサービスでは難しい状況となりつつあります。このことを解決するため、ListeningMindの設計においては、以下の4つのコンセプトが採用されています。

1:他社を選んだ消費者の行動を可視化できること
マーケティングにおいては、既存の顧客データから新規顧客へつながるヒントを見つけることには限界があります。むしろ、自社を選ばなかった消費者の行動を理解することこそ、新規顧客を獲得するカギとなりえます。ListeningMindでは、これらの行動パターンの把握をキーワード分析により目指します。

2:消費者のバイアスの無いリアルな動機を追求できること
どんな消費者データも必ずバイアスが存在します。この問題は、消費者の本音を見えにくくしています。このためListeningMindでは、極めてバイアスが少ないとされる検索データをソースとして活用できるよう、Googleの検索データを独自の技術で分析しています。

3:これまでのペルソナに代わる、目的指向に基づいたユーザープロファイルが理解できること
一元化したペルソナ像では、消費者嗜好の多様化に対応することは困難です。ListeningMindでは、消費者の検索意図を目的指向に基づいてクラスタリングすることで、ユーザープロファイルを描き出し、施策の具体的なターゲティング活動を支援することができます。

4:データから何が読み取れるか。AIが意思決定を支援すること
分析結果のデータ解釈はマーケティング担当者の能力に依存してきました。ListeningMindでは、AIを活用して分析結果を言語化し、意思決定の支援を行います。これにより、担当者は市場の迅速な理解が可能となり、マーケティング戦略の策定に専念することができます。


【ご利用イメージ】
以下のような多岐にわたる業界の皆様に対し、本サービスはご活用いただけます。

▼事業者・各種ブランドにおいて
事業戦略・企画の策定、施策決定の支援など、事業やブランディングに関わる様々なニーズに対応いたします。

▼調査・コンサルタント会社において
クライアントへの新たな価値提供や観測指標の発見など、調査やコンサルティング業務に役立つ情報を提供します。

▼広告代理店・制作プロダクションにおいて
エビデンスに基づいた提案やコンテンツマーケティングなど、クリエイティブな仕事をする全ての人々に対する強力な支援ツールとなります。


【7日間無料でお試しいただけます】
導入をご検討いただくための、7日間無料でお試しいただける[トライアル]プランをご用意しています。この機会に、是非ご活用ください。

▼[トライアル]プランでご利用いただける機能
● インテントファインダー(閲覧制限あり)
● 検索キーワード 5ワード/1回
● ロードビュー
● ペルソナビュー (AIレビュー機能付)


【ご活用内容にあわせた3つのプランをご用意!!現在、お得なキャンペーンを実施中!!】
7日間無料の[トライアル]プランの後、引き続きご利用いただく場合は、ご活用いただく内容にあわせて3つのプランからお選びいただけます。
*現在、年額一括払いで2ヶ月分が無料になるキャンペーンを実施中です。お得なこの機会に是非お申込み下さい。

▼[Basic]プラン
インテントファインダーをご利用いただけるスタートプラン
72,000円/月(税別)
● 無制限のインテントファインダー(関連キーワードの分析機能付き)
● インテントフィルター(トピック、インテント、広告競合)
● 検索キーワード 30ワード/1回
● データダウンロード

▼[Standard]プラン
パスファインダーを活用したユーザーの行動と動機の分析にプロファイル機能を加えたプラン
240,000円/月(税別)
● Basicプランの機能すべて
● 検索キーワード 100ワード/1回
● パスファインダー
● ユーザープロファイル
● SERP URL確認
*付与アカウント1ID

▼[Advance]プラン
全社的なDXとデータドリブンマーケティングに取り組む企業に最適なプラン
720,000円/月(税別)
● Standardプランの機能すべて
● クラスターファインダー
● インテント、クラスタグルーピング
● ロードビュー
● AIレビュー
● 韓国市場のデータも利用可能
● 10アカウント利用可能

【主な機能】
ListeningMindは以下の主要な6つの機能を中心に、各種機能で皆様を支援いたします。

▼インテントファインダー
消費者の行動と動機、検索意図を分析するインテントファインダーは、最大100個のシードキーワードから重要な関連キーワードを抽出し、詳細に分析します。これにより、消費者の検索動機を深く理解し、マーケティング施策とブランド・リフトの成果評価を可能にします。

▼パスファインダー
消費者の検索プロセスを視覚化します。特定キーワードの探索経路を分析し、態度変容に影響するキーワードや検索結果を特定します。このことで、消費者の意思決定プロセスを把握する新しい視点が得られます。

▼クラスターファインダー
シードキーワードを基に最大10,000件の検索行動を抽出し、視覚的に消費者の検索意図のクラスター分析を行います。これにより、注目を集めるURLやドメインを特定、表示します。

▼ペルソナビュー
目的指向に基づいた消費者プロファイルを作成します。消費者の検索行動を分析し、目的を果たそうとする動機を明らかにします。こうしたことで、特定のユーザー群に共有する“目的”の把握が可能になり、施策計画に役立てることができます。

▼ロードビュー
特定キーワードからの消費者の検索ジャーニーを直観的に表現します。これにより、消費者の検索行動と製品やブランドとの関連性を深く理解し、消費者中心のマーケティング戦略を形成することができます。

▼AIレビュー
GPTを利用し、“何が分かるのか”を言語化するデータ分析支援機能です。表示されているデータが何を示しているのかを言語化し、データ解釈と施策立案を支援します。また、検索結果ページの消費者の動機についても詳細に解析します。


【株式会社アセントネットワークスについて】
私たちアセントネットワークスは、2006年設立以来、利便性の高い企業向けのモバイルソリューションの発展に努めてきました。現在は国内外に拠点を持ち、“MDM”と“デジタルマーケティング”に特化し、その研究開発を行っています。
情報提供元: @Press