PAS 320規格のイメージ 本プレスリリースは2023年4月13日(英国時間)に英国で配信されたプレスリリースの抄訳版です。
2023年4月13日、英国規格協会(The British Standards Institution、以下「BSI」)は、食品製造施設、食品サービス企業、レストラン、小売店において、人材を大切にし、連携を重んじる食品安全文化が、品質の向上、食物汚染や回収リスクの最小化、さらに生産性と人材の定着にも貢献するとして新しいグローバルガイダンスを発表しました。
PAS 320は、Walmartやマクドナルドを含む業界大手とのコンセンサスの下で開発された業界主導のガイダンスですが、その中で食品安全に関する事故、品質不良、回収に共通する要因が機械や技術の不具合ではなく、むしろ人的ミスだという点が指摘されています。同様に、問題が発生したときに、再発を防止する鍵も人が握っているとしています。
PAS 320には、問題を特定し、変化を起こす計画の実施手順が含まれています。そして、リーダーシップ、組織のビジョン、ミッション、価値、方針、組織構造、責任、説明責任、権限、変革推進チームへの指導、利害関係者、変革推進者、インフルエンサー、および食品安全文書に関連した提言を行っています。また、この業界に従事する人々を大切にするためのアドバイスも含まれています。そうすることで、食品安全の向上に役立つだけでなく、投資利益、業績改善、品質不良に伴う費用の削減、効率の向上など、その他多くのメリットをもたらします。