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GfK Japan(東京:中野区)は、全国のGMS、ホームセンターおよび家電量販店における2022年度(2022年4月~2023年3月)の電動アシスト自転車販売動向を2023年4月13日に発表した。
・2022年度の電動アシスト自転車市場は、数量前年比3%減と微減
・メーカー各社の価格改定により平均価格は7%上昇し、結果、金額前年比は3%増とプラス成長を維持
・通勤、通学向けのシティー車 、タイヤ径の小さいミニサイクルが数量前年比11%増、15%増と二桁成長を見せた。
2022年度の電動アシスト自転車販売は、数量前年比3%減と微減であった(図1)。4-6月は同2%増と前年を上回ったものの、為替の変動や原材料高騰のあおりを受け、6月から相次いで価格改定が実施されたことで、7-9月以降はマイナス成長に転じた。特に10-12月期では数量前年比11%減と大幅な減少が見られた。
電動アシスト自転車の平均価格(税抜)は、上述の価格改定により前年から7%上昇し107,084円となった。その結果、販売数量は前年を下回ったものの、販売金額は前年比3%増とプラス成長を維持した。
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電動アシスト自転車で数量構成比51%を占めるホーム車*1は数量前年比1%増とほぼ前年並みであった(図2)。次いで販売が多い子供乗せ*2は数量前年比6%減と低調で、数量構成比では22%となった。出生数が減少していることもあり、子供乗せの減少トレンドは今後も続くと考えられる。
一方、シティー車*3 、ミニサイクル*4が好調でそれぞれ数量前年比11%増、15%増の伸長を見せ、数量構成比ではシティー車が11%、ミニサイクルが10%を占めるに至った。通勤、通学における需要から、いずれもここ数年で販売数量は増加傾向にあり、今後のさらなる拡大が期待される。
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*1:普段使いを主目的として設計された自転車
*2:幼児2人同乗基準に適合した自転車
*3:通勤・通学を主目的として設計された自転車
*4:タイヤサイズ20インチ以下の自転車
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