(※1)企業の「存在意義(パーパス)」:すべての人および地球の長期的な幸福に戦略的に貢献するために企業が存在する理由を明文化し、公開したもの。 (※2)企業の「存在意義(パーパス)」に関する意識調査の主な設問と、日本および各国の調査結果は【参考資料】「主な設問と日本および各国の調査結果(一部抜粋)」をご参照ください。 (※3)PAS:Publicly Available Specification:公開仕様書
運営グループ: 「PAS 808:パーパス・ドリブン・オーガニゼーション - 持続可能性に向けた世界観、原則、行動」ガイドは、以下の組織の代表による運営グループによって策定されました。Anglian Water、B Lab UK、Blueprint for Better Business、Business in the Community、Cambridge Institute for Sustainability Leadership、Chartered Management Institute、Department for Digital, Culture, Media and Sport (UK)、Future-Fit Foundation、JLL、John Lewis Partnership、KPMG、ReGenerate、The Wildlife Trusts、WBCSD。