『捨てる経営』表紙


著者 小早 祥一郎 顔写真

スタンダーズ株式会社(所在地:東京都新宿区)は、そうじ(整理・整頓)を通じた組織変革を支援する専門会社、株式会社そうじの力の代表取締役 小早 祥一郎 著『8割を捨てて2割に集中する 捨てる経営』を2022年9月27(火)に発売いたします。

<詳細URL>
https://www.standards.co.jp/book/book-5770

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/327528/LL_img_327528_1.jpg
『捨てる経営』表紙

■詳細
タイトル : 『8割を捨てて2割に集中する 捨てる経営』
発売日 : 2022年9月27日(火)
出版社 : スタンダーズ株式会社
著者 : 小早 祥一郎
価格 : 1,650円(税込)
版型 : 四六判
総ページ数: 200ページ
ISBNコード: 978-4-86636-583-1
URL : https://www.standards.co.jp/book/book-5770


■著者コメント
業績を良くするためにすべきことは?
新商品の開発?強力な販売網の構築?広告宣伝?
その前に、まずは「捨てる」ことが大切。
邪魔をしているモノやコトを捨てて、身軽になれば、会社の本質が掴め、手の打ちどころが見えてくる。
とはいえ、「捨てる」のが苦手な人は多いもの。
「断捨離」「ときめきの片づけ」「終活」など、世は「捨てる」ブーム。でも、経営に特化した「捨てる」本は見当たりません。
本書は、すべての“捨てられない社長”に送る、史上初の企業経営に特化した「捨て方完全マニュアル」です。


■目次
【序章】 なぜ経営に「捨てる」ことが必要なのか
【第1章】モノを捨てる(邪魔なものがなくなれば、本来の力が発揮できる)
【第2章】情報を捨てる(情報洪水から脱出し、時間を捻出する)
【第3章】壁を捨てる(コミュニケーションの障害を取り除く)
【第4章】商品や資産を捨てる(真に利益を生み出すものに集中する)
【第5章】人間関係を捨てる(腐れ縁を廃し、真の仲間との信頼関係を築く)
【第6章】しがらみを捨てる(捨てれば得られる)


■著者紹介 小早 祥一郎(こはや しょういちろう)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/327528/LL_img_327528_2.jpg
著者 小早 祥一郎 顔写真
株式会社そうじの力 代表取締役・組織変革プロデューサー。
昭和43年生まれ。早稲田大学卒業後、日産自動車株式会社に入社。人事、営業、環境部門などにおいて、制度改革のプロジェクトリーダー等を歴任し、退職。
「そうじ(整理・整頓)」には人を目覚めさせ、組織を活性化させる「力」があることに気づき、そうじを通じた組織変革を支援する専門会社「そうじの力」を設立。累計500社以上を支援し、支援先からは製品不良率30%低減や、利益倍増、新卒退職者5年間ゼロ、不良在庫ゼロ、若手から将来の幹部候補が育っている、などといった成果の報告が相次いでいる。全国各地を飛び回り、現場指導や研修、講演活動にあたっている。著書に『“そうじ”をすると、なぜ会社がよくなるのか』(セルバ出版)がある。
情報提供元: @Press