■飲食店の新たなDX手法を導入!「飲食体験」の創造 三重の地鶏「熊野地鶏」にあわせ、三重推しの日本酒ラインナップを取り揃えてきたやきとり嶋家。「KAORIUM for Sake」の導入で、今までにない「飲食体験」をより気軽に身近に体験していただけます。 日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」は、インターネット上の膨大な言語表現と人の香りの感じ方を学習したAIに、1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を融合させた最先端のAIシステムです。自然言語処理によって、表現の難しい日本酒の風味を、わかりやすい言葉で表します。
そんな貴重な「体験」である食事の場において今回導入した「KAORIUM for Sake」は これまでは経験と感性を持った利酒師やソムリエだけが可能であった「人間の感性にそった楽しいお酒選び」という飲食体験をもたらします。 また顧客自身も、風味やお酒に関する表現法方が広がり、好みのお酒を言葉で伝えることができるようになり、一緒にいる人との会話も盛り上がるなどの効果があります。