遊びのサークルやイベントを通してカジュアルに友だちができるフレンディングアプリ「つなげーと」を運営する株式会社つなげーと(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木一郎)は、地方の観光資源を活用し、若者が友だち作りイベントで現地を訪れ、地域の魅力に触れることで町おこしや観光振興を行うプロジェクトを開始します。


■ 若者が体験を通して交流を深めるイベントを地域活性化に活用


つなげーとは、休日や休み時間に遊びのイベントを通して趣味仲間のつながりを作ることができる「フレンディングアプリ」です。
つなげーとのユーザー層である若者は、ふだんの休日に電車で行けるぐらいの身近なところで小さな楽しみを発見したいというニーズを持っています。また、スマホで何でもできる時代だからこそ、人とのつながり、社会とのつながり、地域とのつながりを持つことに大きな喜びを感じています。
そのような若者のニーズを踏まえ、株式会社つなげーとでは、2022年1月より東京から少しだけ足を伸ばしたところにある3地域(川越市、横須賀市、奥多摩市)を皮切りに、地方の観光資源を活用した地域活性化を狙うイベントを開催します。日帰り旅行として、数十人グループの若者が地域を訪問し、単に観光するだけでなく、地域の魅力を発見できるプログラムを通じて参加者どうしが交流するイベントになります。


画像 : https://newscast.jp/attachments/D7LQUGDZx0tkSF0Pa6ya.jpeg


■ イベント詳細


●「横須賀、猿島めぐり」2022年1月15日(土)開催
旧日本軍の要塞として使われた無人島「猿島」は、廃墟ブームで知る人ぞ知る観光スポットとなっています。東京から行ける無人島であり、「東京から行けるラピュタ」とも「時が止まった無人島」とも言われています。集合場所である品川駅から猿島までの移動の過程も参加者間で交流を楽しみ、猿島到着後は歴史を感じられる兵舎、砲台、そして長いトンネルなど、貴重な歴史遺産散策を楽しんでいただけるイベントです。
(イベントページ)
https://tunagate.com/circle/24579/events/164430
●「奥多摩めぐり」2022年1月22日(土)開催
都心からも程近い、自然豊かな東京の秘境「奥多摩」。都心で活動していると触れる機会が少ない豊かな自然に触れながら奥多摩の観光スポットを巡ります。奥多摩到着後は奥多摩湖散策など自然に触れる休日小旅行を満喫できるイベントです。
(イベントページ)
https://tunagate.com/circle/24579/events/165621
●「川越めぐり」 2022年1月29日(土)開催
「小江戸」として知られる川越は、都心からのアクセスもよく、大正ロマンを彷彿とさせる街並みは多くの観光客に人気です。川越到着後は、観光地を巡り、食べ歩きグルメなどを堪能するコースを巡るほか、現地の歴史や風土を学びます。
(イベントページ)
https://tunagate.com/circle/24579/events/165625


イベントの開催を誘致したい自治体、観光協会、商店会などを募集します


つなげーとのイベントで訪問を希望する自治体、観光協会、商店会などを募集しています。
イベントの開催地となることで、イベント参加者の観光客としての誘致ができます。イベント参加者はSNSを多用する世代であるため、体験を通じて知った地域の魅力をSNSで広く発信します。
この募集にあたり、イベントの企画への協力、情報提供、イベント参加者へのガイド等をお願いする場合がございますが、当社が料金等をいただくものではございません。
● 連絡先
株式会社つなげーと 広報担当(小亦)
mail: service@tunagate.com


■ つなげーとのご利用方法について


つなげーとのウェブサイト(https://tunagate.com)、またはiOS/Androidアプリをダウンロードすることで、どなたでも無料でアカウント登録し、メンバー募集中のサークルやイベントを検索が可能です。イベント参加は、お好みのイベントページにおいてお申し込みするだけで簡単に参加登録ができます。イベント参加にあたり参加料が発生する場合もあり、申込時にクレジットカード決済が必要な場合がございます。


■ あんしん・安全にご利用いただくしくみ


ご利用者のみなさまにあんしん・安全にご利用いただくために、つなげーと運営にてイベントや投稿の巡回チェックを行なっており、万が一、ご利用者のみなさまに不都合の生じる恐れのあるものについては適切に対処しています。


■ 株式会社つなげーとについて


2015年より「遊び」のイベントプラットフォーム『つなげーと(https://tunagate.com )』を運営。「遊びクリエイター」と呼ばれるイベント企画者とイベントへの参加者を繋ぐことで、余暇の充実と新たな人との出会いを提供します。


情報提供元: @Press