株式会社タベルモ(本社:東京都千代田区/以下、タベルモ)は、大人気バナナジュース専門店「BANANA JUICE TOKYO」とのコラボレーションにより、生スピルリナ「タベルモ」入りホットメニュー『甘酒スーパーバナナ』を11月29日より「BANANA JUICE TOKYO」にて発売いたします。 「スーパーフードの王様」と呼ばれ、未来のたんぱく資源としても注目されている「スピルリナ」を使用したホットドリンクメニューは日本で初めての試みとなります。
「スピルリナ」とは藻類の一種で、約35億年前に誕生した地球最古の植物とされます。「タベルモ」は生の状態で製品化した、国内で唯一の生スピルリナです。海外を中心に「スーパーフードの王様」と呼ばれ、ビタミン・ミネラル・たんぱく質などの5大栄養素をはじめ、60種類以上の栄養素を含む栄養価に優れた食品です。また、人口増加に伴い、早ければ2030年に世界中でたんぱく質不足が起きることが懸念されています。スピルリナは単位面積あたりのたんぱく質生産性が大豆の20倍以上と高く、未来のたんぱく質不足への対応(食料危機対策)が期待できる「持続可能性の高い食料」として、世界的にも期待されています。 未来のたんぱく質危機を解決するために栄養豊富な生スピルリナを製造・販売する株式会社タベルモと、オフィスワーカーの健康支援を目的としたバナナジューススタンド「BANANA JUICE TOKYO」は人々の健康管理へ向けて協働し、昨年(2020年)7月に1杯で野菜120g分の栄養が摂れる「スーパーバナナジュース」を共同開発いたしました。 「スーパーバナナジュース」は発売以降、好調に推移しておりますが、冬場でもお客様に喜んでいただけるよう両社で協議を重ね、この度「スーパーバナナジュース」に次ぐコラボレーション商品第2弾として、「バナナ」と「タベルモ」と「甘酒」を掛け合わせ、美味しいバナナジュースの味はそのままに、野菜の栄養素がプラスされ、気温が低くなるこの時期に体も心も温まる「甘酒スーパーバナナ」を開発いたしました。 タベルモの生スピルリナとBANANA JUICE TOKYOが使用するプレミアムバナナに含まれる食物繊維、そして発酵食品である国産甘酒の3つの組み合わせで栄養をプラスするだけでなく、近年注目されている腸内環境を整え心身の健康につながる腸活ドリンクとして、これまで以上にオフィスワーカーの健康を支援いたします。
■BANANA JUICE TOKYOについて 世界のバナナ産地から厳選し、甘くてもっちりとしたエクアドルバナナの中でも品質の高いプレミアムバナナを使用。ミルクも地産地消を基本とする少量生産・高品質のミルクを使用することで、バナナの風味をしっかりと残しながらもミルクの味の濃い濃厚なバナナジュースを提供しています。甘くて濃厚、そしてヘルシーなバナナジュースで日本の働く人々を応援します。 https://bj-tokyo.com/