戦後デザイン運動の原点 チラシ


「グッドデザインコーナー」のための選定会風景 1955年頃


1955年当時の松屋「グッドデザインセクション」売場風景_写真提供:日本デザインコミッティー


柳宗理_バタフライスツール(1956年)

川崎市岡本太郎美術館(所在地:神奈川県川崎市)は、企画展「戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々とその軌跡」を2021年10月23日(土)から2022年1月16日(日)まで開催いたします。

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戦後デザイン運動の原点 チラシ

【展覧会概要】
戦後の復興からまもない1950年代の東京。ようやく人々の暮らしの中に、家具や道具のデザインへの意識が少しずつ広がりはじめる時期に、「国際デザインコミッティー」(現・日本デザインコミッティー)は、戦後日本のデザイン運動の先駆けとして、国際交流やデザインの啓蒙を目的に創立されました。

きっかけは、1953年にイタリアから届いた一通の招待状。この「第10回ミラノ・トリエンナーレ」への参加要請に応えるべく集ったのが、建築家の丹下健三や吉阪隆正、清家清、デザイナーの剣持勇、柳宗理、渡辺力、亀倉雄策、評論家の勝見勝、浜口隆一、瀧口修造、写真家の石元泰博、そして画家の岡本太郎でした。
顧問には、坂倉準三、前川國男、シャルロット・ペリアンが名を連ね、時代をリードする多彩なジャンルの人々が顔を揃えました。

No.1
「グッドデザインコーナー」のための選定会風景 1955年頃
左から、吉阪隆正、鹿子木健日子、剣持勇、渡辺力、瀧口修造、岡本太郎、柳宗理 写真提供:日本デザインコミッティー

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「グッドデザインコーナー」のための選定会風景 1955年頃

「ミラノ・トリエンナーレ」への参加は、次の第11回展(1957年)に実現しますが、むしろ彼らの活動の軸となっていったのは、東京銀座の百貨店「松屋」の一画に設けられた売場に置くための商品選定と、併設の「デザインギャラリー」や催事場で行われた展覧会を通じたデザインの啓蒙でした。通商産業省のGマーク「グッドデザイン商品選定制度」(1957年)に先んじて、百貨店という身近な舞台で始められたグッドデザイン運動は、ひろく人々の間に定着し、「日本デザインコミッティー」と改称された現在もなお、活発な活動が展開されています。

No.2
1955年当時の松屋「グッドデザインセクション」売場風景
写真提供:日本デザインコミッティー

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1955年当時の松屋「グッドデザインセクション」売場風景_写真提供:日本デザインコミッティー

本展では、「デザインコミッティー」の活動と創立メンバーらの交流に焦点を当てるとともに、そこから生まれたコラボレーションにも注目します。柳宗理《バタフライスツール》や森正洋《G型しょうゆさし》といった時代を代表するプロダクトとの繋がり、そして旧東京都庁舎(1957年)、香川県庁舎(1958年)、世界デザイン会議(1960年)、東京オリンピック(1964年)での協同。彼らが闊達な交流のなかで切り拓いた仕事の広がりと、デザイン・建築・美術など多領域を軽々と横断していく自由さは、転換期となる今の時代を突破する糸口になるかもしれません。


【開催概要】
展覧会名:「戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々とその軌跡」展
The Origin of Japanese Design Movement after WWII: The Tracks of Design Committee
会場 :川崎市岡本太郎美術館 企画展示室
会期 :2021年10月23日(土)~2022年1月16日(日)
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日 :月曜日(1月10日を除く)、11月4日(木)、11月24日(水)、
12月29日(水)~1月3日(月)、1月11日(火)
観覧料 :一般1,000円(800円)、高・大学生・65歳以上800円(640円)
中学生以下 無料/()内は20名以上の団体料金
主催 :川崎市岡本太郎美術館、読売新聞社、美術館連絡協議会
協賛 :ライオン、DNP大日本印刷、損保ジャパン、日本テレビ放送網、
天童木工、堀内カラー
特別協力:日本デザインコミッティー
協力 :松屋、多摩美術大学アートアーカイヴセンター
助成 :芸術文化振興基金
同時開催:常設展「生誕110周年 ベラボーな岡本太郎」
会期10月15日(金)~2022年1月16日(日)

※開催期間等、変更になる場合がございます。最新の情報は当館ホームページにてお知らせいたします。
※企画展の写真・動画撮影不可


【お問い合わせ】
川崎市岡本太郎美術館
〒214-0032 神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-5 生田緑地内
TEL:044-900-9898


No.3
柳宗理 《バタフライスツール》(初期型)
1956年、柳工業デザイン研究会蔵

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柳宗理_バタフライスツール(1956年)

No.4
森正洋 《G型しょうゆさし》1958年、
有限会社デザインモリコネクション蔵

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森正洋《G型しょうゆさし》1958年

No.5
丹下健三計画研究室(制作:神谷宏治+日大川岸研究室)
《香川県庁舎(1958年)模型》
2013年、香川県立ミュージアム蔵

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丹下健三計画研究室《香川県庁舎1958年模型》2013年、香川県立ミュージアム蔵

No.6
来日の際に岡本邸を訪れたヴァルター・グロピウス、1954年
左から岡本太郎、グロピウス、一人おいて剣持勇、柳宗理、渡辺力

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来日時岡本のアトリエを訪れたグロピウス 1954年

No.7
岡本太郎《建設》1956年、川崎市岡本太郎美術館蔵

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岡本太郎《建設》1956年

【みどころ】
●通商産業省の「Gマーク」制度(1957年)にさきがけて始められた、知られざる、戦後日本のデザイン運動の原点ともいうべき活動を紐解くもの。
●日本のミッドセンチュリーを代表するプロダクトデザインと、「デザインコミッティー」との関わりをエピソードとともにご紹介。
●個性ゆたかな創立メンバーの顔ぶれとその交流に注目し、そこから派生した同時代のデザインや建築の動きのなかで、「デザインコミッティー」が果たした「サロン」としての役割にも注目。
●コミッティーのメンバーが企画を行う「デザインギャラリー」の展示のうち、第1回「わたしの好きなデザイン」展(1964年)と、イサム・ノグチを取り上げた第4回「あかり」展(1964年)、石元泰博の写真展となった第24回「桂」展(1966年)に注目し、部分的な再現展示も行う。

※企画展の写真・動画撮影不可

No.8
シャルロット・ペリアンとコミッティーメンバーら
左から一人おいて渡辺力、岡本太郎、吉阪隆正、ペリアン、坂倉準三、柳宗理

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シャルロットぺリアンとコミッティーメンバーら

No.9
(C)Kochi Prefecture, Ishimoto Yasuhiro Photo Center
石元泰博《桂離宮 御輿寄前庭 延段と飛石》1953,54年、
高知県立美術館蔵

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石元泰博《桂離宮御輿寄前庭延段と飛石》1953,54年、高知県立美術館蔵

【展示構成(予定)】
1章 デザインコミッティー創立 ―前夜と交流
2章 国際交流とデザインの普及 ―ミラノ・トリエンナーレとグッドデザインコーナー
3章 サロンとしてのデザインコミッティー
4章 デザインギャラリーの展開


【主な出品作品(予定)】
絵画、写真、プロダクトデザイン、家具、建築模型、図面、資料ほか 約220点


No.10
「第11回ミラノ・トリエンナーレ」会場風景、1957年、
国立近現代建築資料館蔵

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「第11回ミラノ_トリエンナーレ」会場風景 1957年

No.11
(C)Kochi Prefecture, Ishimoto Yasuhiro Photo Center
石元泰博《桂離宮 洲浜の飛石》1953年、高知県立美術館蔵

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石元泰博《桂離宮洲浜の飛石》1953年、高知県立美術館蔵

No.12
坂倉準三建築研究所(担当:長大作)
《低座椅子》1960年、株式会社天童木工蔵


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坂倉準三建築研究所 担当_長大作《低座椅子》1960年、株式会社天童木工蔵
No.13
渡辺力《ヒモイス》1952年、
株式会社メトロポリタンギャラリー蔵

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渡辺力《ヒモイズ》1952年、株式会社メトロポリタンギャラリー蔵

No.14
岡本太郎《坐ることを拒否する椅子》1963年、
川崎市岡本太郎美術館蔵

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岡本太郎《坐ることを拒否する椅子》1963年

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情報提供元: @Press