ラウンジママがライブコマースに挑戦


元祖みそダレ餃子!ぎょうざ苑


全商品送料無料!


売上1位の「吉祥吉」。高級神戸牛ステーキ肉が大人気

神戸応援オンライン物産展実行委員会(一般社団法人日本オンラインイベント交流協会、兵庫県神戸市、実行委員長:吉岡 姚曄/よしおか ようか)は、コロナ禍の神戸の飲食業界を応援するため、第三回神戸応援オンライン物産展を、2021年5月27日(木)・28日(金)・29日(土)の3日間開催しました。大盛り上がりのイベントの様子をレポートします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_1.jpg
ラウンジママがライブコマースに挑戦

Facebookグループ: https://www.facebook.com/groups/1400688450289956/
公式サイト : https://peraichi.com/landing_pages/view/vwq90


■Facebookライブ生配信でライブコマースに挑戦!
今回は、Facebookライブの生配信で、商品紹介を楽しみながら購入できる「ライブコマース」方式で実施しました。進行役の実行委員会メンバー2名は三宮「ラウンジサラヴォーン」のママ(ちなみに、配信会場も「ラウンジサラヴォーン」です!)、全16店の出店者がリレー形式で出演する生配信を、接客のプロらしく笑いの絶えない軽快なトークで進行し、商品の美味しさやこだわりをしっかりと伝えました。スムーズにお買い物できるよう、オンライン物産展専用通販サイトも初めて開設、限定価格のお得なセット商品を迷わず購入いただけるようにしました。

<Facebookライブの様子>
神戸っ子のモデル、まなみっきーさん(左側3人の一番右)もスペシャルゲストとして参加!

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_2.png
元祖みそダレ餃子!ぎょうざ苑

<オンライン物産展限定の超お得セットが並ぶ通販サイト>

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_3.png
全商品送料無料!

■各店の個性が爆発!味へのこだわりと出店者の魅力が伝わる生配信で売上増加!
リレー形式で、1店舗ごとにオンライン出演、動画や試食、手書きフリップなど工夫を重ねて、店舗と運営が協力して、商品を紹介しました。「美味しいものを届けたい」「神戸の飲食業界を応援したい」という気持ちや、商品の美味しさ、店舗の皆さんの人柄が伝わり、多くの方に「応援購入」していただくことができました。過去開催と比べ、1店舗平均売上が増加、売上10万円超えの店舗も!

~売上1位の「吉祥吉」。高級神戸牛ステーキ肉が大人気で、お店の常連さんも「この価格であの肉が!」と驚いていたようです~

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_4.png
売上1位の「吉祥吉」。高級神戸牛ステーキ肉が大人気

~ピクルス専門店「SANMI屋」。綺麗な色のピクルスが、かわいいガラス瓶にぎっしり。ライブで開封&試食。~

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_5.png
ピクルス専門店「SANMI屋」美人オーナー

~「しょうゆの花房」。糀漬をたっぶりのせた白ごはんを試食。コメント欄は「食べたい~」「おいしそう!」と大盛り上がりでした。~

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_6.png
「しょうゆの花房」。糀漬をたっぶりのせた白ごはんを試食

■集客は総力戦で!Facebookグループ約1,400名、コメント800件!出店者のオンラインスキルも向上
運営・出店者全員で集客に取り組んだ結果、Facebookグループ参加者は約1,400名に増加、配信へのコメントは約800件、動画再生回数は約2000回(アーカイブ視聴含む)に達し、多くの方にご参加いただけました。オンラインに不慣れな出店者も多いため、イベント後も使えるオンラインスキルを習得できるよう、勉強会や個別相談、オンライン販売ノウハウ共有など、実行委員会は様々な機会を提供してきました。“出店者がどれだけ事前に準備できたか”や“自店のファンをオンラインに招待できたか”が、店舗ごとの視聴者数や売上に直結することもわかってきました。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_7.png
「恋するオープンサンド」被り物で一工夫

オンライン物産店に向けて、通信販売を始めた出店者も。出店者同士が仲良くなり切磋琢磨できる、販売やオンラインのスキルをみんなで向上できる点も、出店の皆様から評価いただいています。


■出店者一覧
2021年5月27日
4u Matural SANMI屋、元祖ぎょうざ苑、+郷土、元町マルシェ、あら、りんご。、しょうゆの花房

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_8.png
出店者一覧1

2021年5月28日
西村川魚店、よろずや熊澤、名産神戸牛旭屋、神戸milk、いたりあ屋

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_9.png
出店者一覧2

2021年5月29日
佃真、恋するオープンサンド、吉祥吉、たのしや、LuciR

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/268523/LL_img_268523_10.png
出店者一覧3

■参加者コメント
「並ばなきゃ買えないと思っていた話題のスイーツが買えました!」「昨夜の配信で見たお店へさっそく行って、買い物しました」「最高のお肉を、お家で食べれてお腹も心も満足しまくりでした。情報発信ありがとうございます」「映えますね、どれも美味しそう!全部食べたくなってきました~」


■出店者コメント
「大変お世話になりました。スタッフと一緒に楽しみながらライブコマースの可能性を実感しました」「商店街の役員も来場していて「テレビショッピングを観てるようで楽しかった!」とのメールがあり、大好評でした」「ようかママ達の掛け合いが、関西らしくて楽しかった」「配信楽しかったです!たくさんの出店者さんのために、色々調べて、上手に説明してくれてご苦労様でした」


■神戸応援オンライン物産展実行委員
「いつでもどこでも誰でも、接客可能なお取り寄せ」で神戸の飲食業界を応援しています
(第1回開催:2020年11月(神戸市後援)、第2回開催:2021年2月)

主催 :一般社団法人日本オンラインイベント交流協会
実行委員長 :吉岡 姚曄(ラウンジサラヴォーン代表/神戸市中央区、兵庫県中小企業家同友会所属)
実行副委員長:大西 伸治(松屋インターナショナルフーズ株式会社 専務取締役)
広報 :西 良旺子(株式会社ビーラブカンパニー 代表取締役)


■実行委員長 吉岡 姚曄 コメント
第2回に比べて開催規模がさらに拡大し、とても盛り上がりました。視聴いただいた皆さんとの対話は心底楽しく、久しぶりにお店で接客した気分になりました!今回初めて、ライブコマースに挑戦しましたが、これまで獲得できなかった購買層にアピールできたことを実感しています。また、コメントいただいた質問にもリアルタイムでコミュニケーションが取れるため、視聴者が商品情報を的確に知ることができ、「応援購入」につながりやすくなり、さらに、購入後のミスマッチも減らすことができたと思います。ただ、ライブ配信(生放送)だからこそ、イメージダウンに繋がる説明ミスや、配信エラーなども起こっており、解決したい課題も山積みです。
まだまだ荒削りですが、神戸の飲食店の魅力を知っていただくこと、ライブコマースなどオンラインの楽しさを知ってもらうことで、一人でも多くの方に感動と笑顔を届けられるよう、今後もがんばっていきたいと思います!
情報提供元: @Press