iPresence合同会社(本社:兵庫県神戸市、以下「iPresence」)は株式会社リコー(本社:東京都大田区、以下「リコー」)の協力のもと開発を行った、テレプレゼンスアバターロボットに対応した新しいアプリケーション【Avatar360 with RICOH THETA】を提供開始しました。 実証実験(有償PoC)を希望する企業も募集いたします。詳しくはiPresenceまでお問い合わせください。
iPresenceはTeleportation as a Service(以下、TaaS)を事業コンセプトとして提唱しています。TaaSとは、自由に世界中どこにでもテレポーテーションしたかのように自分が遠く離れた場所に存在できることをサービスとして提供するという概念です。インターネットの発展とロボット技術をはじめとした様々な技術が目覚ましい発展を遂げ続けていることによって実現が可能になり始めた「まるで実際にそこに居るかのような」体験を社会実装するべく日々取り組んでおります。 目新しいプロモーションとしてではなく実用としてのテレプレゼンスアバターロボットでのソリューションと、それを補完するデジタルツイン技術を用いてテレポーテーション体験を一層充実したものにするべく、自治体・支援機関・学術機関などと連携しながら業界やシーンに合わせたアプリケーションやプロダクト開発を行い、TaaSの具現化を進めています。
今回は、TaaSのコンセプトに共感いただいたリコーと共に、リコーの提供するLive StreamingサービスとRICOH THETAを活用したアプリケーションである【Avatar360 with RICOH THETA】を開発しました。当アプリケーションでは、現場と現場をリアルタイムに繋ぐだけでなく、従来のアプリケーションに比べて、より拡張されたテレポーテーション体験を実現しました。