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世界のNFC市場は、2020年に175億米ドルに達したと推定され、さらに予測期間中に12.4%のCAGRで成長し、2026年には398億米ドルに達すると予測されています。発展途上国におけるスマートフォンの普及率の高まりが、市場成長の主な要因となっています。モバイル決済サービスの導入が進んでいることから、電子財布やApple Watchの発売に伴い、POSが集中的に利用されるようになりました。銀行、ペイメントゲートウェイ、決済代行会社は、このような新しい技術に対応するための機能を拡充することが期待されています。モバイルウォレットサービスの登場により、ユーザーはモバイル機器やキャッシュレス決済モードを使ってサービスを受けることができるようになり、これがNFC市場の成長をさらに促進しています。
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グローバルNFC市場の概要


NFC(Near Field Communication)は、NFC技術に対応した機器間でのデータ交換を可能にする無線技術です。NFCは短距離通信技術であり、Wi-FiやBluetoothなどの通信技術に代わる効率的な技術です。NFCは、機器同士を近づけたり、接触させたりすることでデータを転送します。NFCにより、ユーザーはデバイス間でデータをシームレスに共有したり、携帯電話をEチケットとして使用したり、ワイヤレスで請求書を支払ったりすることができます。Bluetoothと比較した場合のNFCの重要な利点は、セットアップ期間が短いことです。また、NFCは、スマート・クレジットカードのようなバッテリーで駆動しないデバイスでも機能します。NFC 技術には、汎用性、安全性、利便性など様々な利点があります。


世界のNFC市場の展望と動向


ウェアラブル技術の導入拡大
スマートウェアラブルやIoTデバイスは、スペースや電力に厳しい制限があるにもかかわらず、機能を追加することでますます普及しています。NFC機能を搭載したウェアラブルデバイスは、店舗での支払い、大量輸送システムへのアクセス、オフィスビルでの支払いを可能にします。例えば、インフィニオンのブランドポートフォリオであるSECORA Connectは、スマートウェアラブルやIoTデバイスの人気上昇に対応するソリューションファミリーです。例えば、インフィニオンのブランドポートフォリオである「SECORA Connect」は、スマートウェアラブルやIoTデバイスの普及に対応したソリューションファミリーであり、スマートウェアラブルに組み込んで、NFC(Near Field Communication)による非接触型の安全な支払いや交通機関の発券などを実現するシステムソリューションである。


モバイル・コマースの増加傾向
モバイルコマースは、過去10年間で空前の成長を遂げた、急速に拡大している技術分野です。現在、スマートフォンのユーザーは、NFC技術を使って決済を行っています。さらに、NFCを利用したPOSシステムなどの製品により、モバイルはデータ転送の重要な手段となっています。様々な金融機関がモバイルアプリケーション開発者と協力して、消費者がビジネス取引を行えるようなアプリケーションを開発しています。モバイルコマースの増加傾向は、世界のNFC市場の成長を後押ししています。


COVID-19の業界への影響


COVID-19の発生は、世界的な小売店の需要により、これらのセグメントに影響を与えました。さらに、スーパーやショッピングモールでの非接触型決済は需要が高いのですが、COVID-19の発生は人々を非接触型決済に向かわせる可能性があります。例えば、インドでは、Big Bazaar、PVR、Reliance Retailなどのエンターテイメント施設や飲食店、スーパーマーケットで、消費者はより迅速な支払い方法を体験しています。さらに、英国財務省によると、英国の小売店での支出の約77%がカードによるものです。これは、非接触型決済やその他のデジタル決済が広く普及したことによるものであり、COVID-19の発生により影響を受ける可能性があります。


世界のNFC市場-デバイスの動作モード別


この市場は、デバイスの動作モードに基づいて、リーダーエミュレーション、ピアツーピア、カードエミュレーションに分類されます。携帯電話や小売店のアプリケーションの大半がリーダーエミュレーションモードでNFCチップを使用していることから、このカテゴリーの中ではリーダーエミュレーションが予測期間中に最も高いCAGRを示すと予測されます。Goggle pay、Samsung pay、Apple Pay、Android PayなどのNFCベースのモバイルウォレットの採用が進んでおり、決済に起因する需要が高いことから、今後数年間で最も高いCAGRを示すと予想されます。


世界のNFC市場-製品別


NFC市場は、製品別に、SDカード、SIMカード、近距離通信カバー、近距離通信IC、近距離通信リーダー、近距離通信タグに分類されます。このうち、NFCタグとNFCリーダーは、決済やアクセスコントロールの分野からの需要が高いため、来年のNFC市場で最大のシェアを占めると考えられます。SIMカードを利用したキャッシュレス決済は、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、製品市場を拡大させると考えられます。さらに、小売店でのオンラインおよび店頭での支払いを通じて情報やデータを共有するために、デバイス間の接続に対する需要が高まっていることも、このセグメントにおけるNFC技術の成長につながっています。


世界のNFC市場-アプリケーション別


アプリケーションに基づいて、世界のNFC市場は、アクセスコントロール、発券、データ共有、医療機器、トランザクション、製品識別、その他に分類されます。2019年には、トランザクションアプリケーションが収益面で事業を支配すると推定されています。より良い消費者体験へのニーズの高まりに伴うスマートフォンの普及が、需要を促進すると予想されます。発券分野では、通勤者が近距離無線通信モバイルを使用して非接触型の交通チケットを購入することができます。NFCベースの発券アプリケーションは、乗り換えの詳細をデジタルで携帯電話に保存し、乗客は携帯電話をタップすることで乗車することができます。この技術により、費用対効果の高い交通機関の発券ソリューションが実現し、顧客体験の向上が期待されています。


世界のNFC市場-地域別の考察


世界のNFC市場は、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカの5つの地域に分けられます。この中で、アジア太平洋地域は、世界で最も急速に成長している先進国の一部であり、今後1年間でNFC市場の最大のシェアを占めると考えられています。アジア太平洋地域では、新技術の採用や各業界の組織の発展など、ダイナミックな変化が見られます。また、モバイルペイメント市場は、韓国、中国、日本、インドなどのアジア太平洋諸国で大きく成長しています。このように、これらすべての要因が、世界のNFC市場の成長を後押しします。


主要プレイヤーの分析


世界のNFC市場の主要プレーヤーは以下の通りです。NXPセミコンダクターズ(オランダ)、クアルコム(米国)、テキサス・インスツルメンツ(米国)、STマイクロエレクトロニクス(スイス)、タレス・グループ(スウェーデン)、インフィニオン・テクノロジーズ(ドイツ)、ソニー(日本)、ams(オーストリア)、フロミオ(米国)、HIDグローバル(米国)、マグテック(米国)、エイブリー・デニソン(米国)、Identiv Group Inc(米国)、ブロードコム・リミテッド(アバゴ・テクノロジーの子会社)(米国)などがあります。 これらの主要プレーヤーは、主に垂直統合活動に注力しており、競争上の優位性を得るために、革新的な技術を生み出すための研究開発活動にも多額の投資を行っています。


マーケット・セグメンテーション・インサイト


デバイスの動作モード別(リーダーエミュレーション、Peer To Peer、カードエミュレーション)


製品別(SDカード、SIMカード、NFCカバー、NFC IC、NFCタグ、NFCリーダー)


アプリケーション別(アクセスコントロール、チケッティング、データ共有、医療機器、トランザクション、製品識別、その他)


地域別(アジア太平洋、北米、欧州、中東・アフリカ、ラテンアメリカ)


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