AI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーである株式会社オプティム(以下、オプティム)は、テレワーク支援サービス「Optimal Biz Telework」の提供を通じて、各企業のテレワークの活用、さらには働き方改革の推進を支援しております。 このたび政府により、6都府県を対象として緊急事態宣言が延長・適用され、まん延防止等重点措置の対象地域も拡大されることになりました。それに伴い、オプティムは、各企業が生産性を下げることなく、従業員の安全と安心を確保できるテレワーク環境を構築、感染拡大防止に取り組めるよう「Optimal Biz Telework」の無償提供を再度行うことといたしました。 また、5月20日実施予定となる「Optimal Biz Telework」のバージョンアップについても、ご案内させていただきます。新規機能もあわせ、テレワーク環境下でのコミュニケーションサポート、業務サポート、生産性向上サポートを実現するサービスとしてご活用いただき、新型コロナウイルス感染対策にお役立ていただけますと幸いです。
■テレワーク支援サービス「Optimal Biz Telework」とは 「Optimal Biz Telework」とは、テレワーク環境下においてコミュニケーションサポート、業務サポート、生産性向上サポートを実現する、テレワーク支援サービスです。本サービスを利用することで、従業員の稼働状況を確認することができ、いつ、どこで、だれが、どのような業務をしているかを可視化することができます。 また、AIが時間や場所、アプリの利用状況などのデータを統合的に分析することで、従業員の生産性を可視化することができるため、従業員ごとの働き方の見直しや気付きを得ることができます。 さらに、従業員の体調やメンタルの状況をチャットボットを通じて収集することで、テレワーク実施の際に問題となる従業員のコンディションの把握が行えます。