「暖簾にあぐらをかくことなく、日々新た」当社の社是の一文です。創業216年を迎え、老舗と呼ばれることも多いのですが、長い歴史には多くの困難がありました。しかし、先代たちは新たなことに挑戦することで乗り越えてきました。近年もおこしの売上が伸び悩む時期がありましたが、どうすればお客様にもう一度おこしを手に取っていただけるかを考えた結果、“四角くなく堅くない”pon pon Ja ponが誕生。さらに、念願の“柔らかいおこし”マシュー&クリスピーも、おこしの概念を覆すヒット商品となりました。
■4. 「pon pon Ja pon」 おこしの進化はこの商品からスタート! 「pon pon Ja pon(ポンポンジャポン)」は、四角くて堅い「おこし」のイメージを覆した、丸いひと口サイズの新感覚おこしで、2011年に登場して以来、ロングセラーのブランドです。お米のパフと和洋様々なフレーバーを組み合わせました。カラフルでかわいらしい、紙風船のようなパッケージも人気の秘訣で、女性のお客様にも気軽に手に取ってもらいやすいよう工夫しています。フレーバーは全部で12種あり、プレゼントする方の事を考えながら選ぶ時間もお楽しみ頂けます。 「おこしをもっと多くのお客様に知って頂きたい。」その想いから、当社のチャレンジはスタートしました。「pon pon Ja pon」が当社のチャレンジの口火を切った商品であることは間違いありません。