陸軍さんのビーフシチュー1


陸軍さんのビーフシチュー2


陸軍さんのビーフシチュー3


陸軍さんのビーフシチュー4

株式会社調味商事(所在地:神奈川県横須賀市、代表取締役:瀬戸 映男)は、2020年11月27日より応援購入サービス「Makuake」において「陸軍さんのビーフシチュー」の復活プロジェクトをスタートいたします。同商品は一度廃番となりましたが、復活を望む根強いファンの声を受けての挑戦です。





画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/236826/LL_img_236826_1.jpg

陸軍さんのビーフシチュー1





■挑戦のきっかけ

赤ワインの風味が豊かで人気のあった「陸軍さんのビーフシチュー」。

原材料調達の都合で廃番となりましたが、復活を望む根強いファンであるお客様の声が多数寄せられていました。

しかし、コロナ禍で卸先の確保が難しくなるかもしれず、通常の生産は会社の裁可が下りませんでした。

そこで、どうしても復活させたいチームは『アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」』を利用しての生産を提案、従来品の不満点をすべて解決したサンプル品を作成して裁可を勝ち取り、プロジェクトを立ち上げることになりました。





■4つの改良点

(1) 牛肉をオーストラリア産からアメリカ産に変更

日本同様、穀物を主な飼料とするアメリカ産牛肉は臭みが少なく、日本人になじみやすいため、変更しました。また、お肉は大ぶりにカットしてもらい、ゴロっとした具材感を出すことができました。



(2) 具材にニンジンとマッシュルームを追加

従来品の見える具材は牛肉のみで、そこも大きな不満点のひとつでした。そこで、コストに大きく影響しない範囲で加えられる具材を模索し、たどり着いたのがニンジンとマッシュルーム水煮です。不足しがちな繊維質やβカロテンを補え、見た目も華やかになり、なにより「開けたときにワクワクする」栄養豊富なビーフシチューになりました。



(3) ソースのベースを変更

味の基本となるブラウンソースのベースには「フォンブルン」(骨付き牛肉からとったスープ)を採用。深いコクと旨味のあるソースに仕上げました。



(4) パッケージデザインを一新

レトルトカレーやシチューなど、数々のレトルト食品を販売している弊社ですが、これまではあまり「食べ物売り」をしてきませんでした。

それぞれに特徴あるストーリーを持つ商品たちですので、お土産物としては成功していますが、とても美味しいビーフシチューなので、できればもう少し販売先の幅を広げたい。

そこで、プロのデザイナーさんにお願いし、明治レトロなイメージのデザインに一新。雑貨屋さんに置いてほしいかわいいパッケージになりました。





■なぜ横須賀で「陸軍さんのビーフシチュー」?

海軍の街のイメージが強い横須賀ですが、明治23年に『横須賀重砲兵連隊』、明治28年に東京湾要塞司令部が置かれるなど、じつは陸軍にも縁の深い街なのです。

猿島をはじめとする陸軍の遺構がそこここに残り、今も陸軍さんの面影を伝えています。







■挑戦の概要

タイトル : 過去の不満点をすべて洗い出してたどり着いた、

復活の『陸軍さんのビーフシチュー』。

形式 : All or Nothing(目標達成の場合のみリターンをお届けします)

ページ : https://www.makuake.com/project/choumi/



商品名 : 陸軍さんのビーフシチュー

内容量 : 200g×1パック

賞味期限 : 製造から2年

保存温度帯: 常温

製造地 : 日本

販売者 : 株式会社調味商事





【会社概要】

会社名 : 株式会社調味商事

代表 : 代表取締役 瀬戸 映男(セト テルオ)

所在地 : 〒238-0004 神奈川県横須賀市小川町26-5

創業 : 昭和33年(1958年)4月

業種 : 卸及び小売業(主に食料品等)

主な取引先: 日本郵便グループ、JRグループ、京浜急行グループ、

神奈川県学校給食会、三菱食品株式会社、国分株式会社 他

URL : http://www.choumi.jp/company/

情報提供元: @Press