スペイン産にんにく「おうちごはん」まとめ記事


Instagram投稿抜粋


個包装にんにく(4種)


紫にんにく4玉

木野物産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:木野 高男(※1)、以下 木野物産)は、スペイン産にんにくを2010年から本格輸入を開始し、おかげさまで2020年、10年の節目を迎えることができました。

この度、2020年7月22日から8月7日までに実施した、スペイン産にんにく輸入10周年記念企画・第一弾「#腸活にんにく料理」がテーマの「おうちごはん」Instagram投稿キャンペーンが、予想以上の反響となりましたことをお知らせいたします。

「#腸活にんにく料理」がテーマの「おうちごはん」Instagram投稿キャンペーンは、お客様への感謝と応援の気持ちを込め、コロナ禍の中、スペイン産にんにくを使って家族を元気にすることを目的とし、食トレンド発信メディア「おうちごはん」とコラボレーションして実施したキャンペーンです。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/232398/LL_img_232398_1.jpg

スペイン産にんにく「おうちごはん」まとめ記事





■「おうちごはん」Instagram投稿キャンペーンについて

【実施施策】

木野物産が輸入販売するスペイン産にんにく全般の認知拡大及びにんにくの成分、効能についての興味関心を促進させるべく、スペイン産紫にんにく、白にんにく計30玉を100名へプレゼントし、Instagramにて「#腸活にんにく」、「#腸活」、「#スペイン産にんにく」のハッシュタグをつけた投稿を促進いたしました。にんにくの成分に含まれる、イヌリンの効能に触れた「腸活」食材であることを広く拡散させることが目的だった為、「#腸活」や「#腸活にんにく」をハッシュタグに選定いたしました。



【実施期間】

・2020年7月22日 募集記事掲載開始 → https://ouchi-gohan.jp/2765/

・2020年7月22日~8月7日 投稿募集期間

・2020年9月29日 投稿内容まとめ記事掲載開始 → https://ouchi-gohan.jp/2828/



【KPI】

・ 想定 80件投稿 → 結果 171件投稿

・ 想定 30万リーチ → 結果 約208万リーチ

・ 想定 1万PV → 結果 1.4万PV



【スペイン産にんにくの特徴についてのコメント】

今回特に伝えたかった「腸活」に対し、参加者の投稿コメント内にも「イヌリン」に関する内容を記載し、美味しく食べて健康に!というポジティブな内容も多く紹介されました。



投稿されたコメントの一例:

・国産にんにくとの違い

・においがあまり気にならない

・腸活効果を感じられた

・腸活野菜としての活用法



【Instagram投稿抜粋】

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/232398/LL_img_232398_2.jpg

Instagram投稿抜粋



ガーリックライスやアヒージョ、パスタなどにんにくの定番料理以外にも、「味玉」や「おにぎり」など、一般的なレシピではにんにくを使わない料理にスペイン産にんにくを使用している投稿も見受けられたように、スペイン産にんにくの認知拡大を十分に達成することができました。



また、2021年新春より、スペイン産にんにく輸入10周年記念企画第二弾として、合計で1,000名様に、スペイン産紫にんにくをモチーフにしたエコバッグ及びスペイン陶器のガーリックポットが当たるお客様感謝キャンペーンの実施を予定しており、木野物産は今後もさらなるスペイン産にんにくの訴求活動を行って参ります。





■会社概要

商号 : 木野物産株式会社

代表者 : 木野 高男(※)

所在地 : 東京都中央区新川1-3-17 新川三幸ビル601

設立 : 平成8年3月

事業内容: 食品輸入販売

URL : https://www.kinosgroup.co.jp/

※「高」の字は、正しくは「はしご高」です。





■おうちごはんについて

「いつものいただきますを楽しく。」をコンセプトに、毎日の食卓を楽しく彩るアイデアや情報・SNS食トレンドを発信するWEBメディア。Instagramフォロワー数約38万人(2020年4月)、約5,000名を超える食関与度の高いSNSアクティブユーザー会員を有する。



・おうちごはん(WEB) : https://ouchi-gohan.jp/

・おうちごはん(Instagram): https://www.instagram.com/ouchigohan.jp/

情報提供元: @Press