「またエラい奴雇ってしまった・・・」そんな経験、経営者であれば一度はございませんか?



そんな経験、経営者であれば一度はありませんか?

・申告の職歴からは程遠い働きぶりである

・遅刻・欠勤を繰り返して直らない

・しきりに労務系の問題に口を出してくる

など挙げだしたらキリがないでしょう。

事業の展開、拡大には人員確保がつきものです。しかしこのような人物を雇ってしまうと、無駄な時間、労力がかかるなど会社は多大なる損失を受けてしまいます。

一度入れた人員はなかなか辞めさせることが出来ません。

そこで採用時に一役買うのが弊社のサービス「採用調査」(バックグラウンドチェック)です。

※最近WEB広告でよく見かける「バックチェック」というリファレンスチェックとは別物です。

採用調査は欧米では当たり前のように行われており、むしろ調査しないと使用者責任を問われるほどです。

面接では内定欲しさにオーバートークになったり、履歴書を盛ってみたりする事は少なくありません。

・「課長」申告だが役職にすら付いていなかった

・2年勤めたはずの会社にわずか1週間しかいなかった

・破産しており、社員からもお金を借りるなど切迫していた

など、こうした事実を隠して本来は同程度の能力・職歴である方が

Aさん:ありのままを履歴書・職務経歴書へ記載する 

Bさん:経歴・職務内容を盛って履歴書・職務経歴書へ記載する

といった事案があると、より良く「見える」Bさんが採用されるのは必然でしょう。

それでは、厚生労働省の推奨する「公正な採用選考」とは程遠く、正直者のAさんにとっては全くフェアではありません。



画像 : https://newscast.jp/attachments/LMYDQjhaLMQB4OHq4TEl.png



面接では応募者の本当の姿はわからない



最終面接に残った方の約32%の方が何らかの問題を抱えていることが判明しています。(弊社令和元年調べ)

これは昨年以前のデータですが、コロナウイルス流行後に限るとこの割合は約3割アップしています。良い人材の流出はもちろんのこと、「辞めさせられて然るべき」方が溢れ、弊社のチェックによってあぶり出されているように思えます。



5万円相当分の調査料が無料になるチャンス



本記事掲載を記念しまして、無料相談先着5社に、データチェック(5万円相当分)の無料お試しを実施致します。

まずはお電話のうえ、「経営者支援ネットワークのプレスリリース」を見た旨をお知らせください。





会社名



株式会社企業サービス



大阪本社



〒530-0047

大阪市北区西天満1丁目10-16 企業サービスビル

TEL:06-6313-0110  FAX:06-6313-0107



東京支社



〒103-0014

東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目29-5 ビルックス№2 2階

TEL:03-6661-9138 FAX:03-6661-9148



ホームページ



https://www.ks110.com/



経営者支援ネットワークホームページ : https://ksn.jp/



情報提供元: @Press