昨年度の活動の様子


昨年度の活動の様子2


昨年度の活動の様子3


「PIATA」Twitter質問箱

四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部(大阪府羽曳野市、学長:岩尾 洋、以下 本学)の在学生ピアサポーター「PIATA」の学生が、新入生のためのサポートとして、インターネットを活用した新入生相談窓口を開設しました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/212386/LL_img_212386_1.jpg

昨年度の活動の様子



新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本学でも授業開始が4月20日(月)に延期となり、インターネットを活用した遠隔授業がスタートしました。本学では今後、緊急事態宣言が解除された場合でも教室等で行う通常の対面授業の実施が困難であると判断し、令和2年度の夏学期終了となる9月12日(土)まで遠隔授業期間として決定いたしました。



この状況の中で在学生ピアサポーター「PIATA」の学生らが、新入生は同級生や先輩学生とも顔を合わせる機会がなく、学生生活に対する不安を抱えていると感じ、少しでも繋がりを持つことで一緒に不安を解消していこうとインターネットを活用して気軽に相談・質問に答える窓口を立ち上げました。



新入生からの相談は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「Twitter」を活用し、5月11日(月)から8月7日(金)までの期間、質問箱やダイレクトメールにて随時受付を行い、素朴な疑問や質問に加えて学部・学科に関する学びの内容についても「PIATA」学生メンバー約70名が回答します。





■ピアサポーター「PIATA」の活動について

PIATAでは、大学生活を送るにあたって、授業の取り組み方やレポート作成の仕方、模擬授業に対するサポートなど、学習支援を行っています。他にも履修登録のやり方や自分が所属する学部で取得できる免許・資格などの相談にものっています。またオープンキャンパスでは高校生からの相談窓口も行っています。





■PIATA代表よりコメント(教育学部 教育学科 中学校英語・小学校コース 4年)

今学期は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止による影響もあり、履修相談をはじめとした新入生と対面でコミュニケーションする機会がなくなりましたが、Twitterを活用して皆さんの様々な質問・相談に「PIATA」がオンラインで対応いたします。私たちも初めての試みで、至らない点も多々あると思いますが、自粛期間を乗り越えられるよう全力で相談・サポートします。





■大学概要

名称 :学校法人四天王寺学園 四天王寺大学・四天王寺大学短期大学部

所在地 :大阪府羽曳野市学園前3丁目2-1

学長 :岩尾 洋

学園創立:1922年4月

学生数 :約4,000人

学部 :人文社会学部・教育学部・経営学部・看護学部・短期大学部



約1,400年前、聖徳太子が創建された日本最古の学問所である四天王寺敬田院(きょうでんいん)を起源とし、十七條憲法の第一条「和を以て貴しとなす」からはじまる学園訓で、心の「和」の教育を柱に、人と人のつながりを大切にする健全な精神の育成に取り組んでいます。2020年4月 看護学研究科[看護学専攻 博士前期・後期課程]開設。

情報提供元: @Press