株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:木村知郎/以下、SHIBUYA109エンタテイメント)は、「MAGNET by SHIBUYA109(マグネット バイ シブヤ109)」(以下、本施設)として2019年春の全面改装に向けて、ファッションビル「109MEN'S」を段階的にリニューアルします。その第一弾として2018年4月28日(土)に開業する1階、7階、屋上および3階一部の詳細を発表します。
「MAGNET by SHIBUYA109」のリニューアル第一弾の開業と「渋ゲキプロジェクト」の発足を記念して、4月28日(土)からGWの期間は、食の新スポット「MAG7」やスクランブル交差点が見渡せる屋上「MAG’s PARK」にて、人気DJやアーティストによるDJパーティーや公開収録などを開催します。
MAGNETは磁石、磁力は磁極が互いに引き合い、またしりぞけ合う力。そこにSHIBUYA109という歴史あるブランドが掛け合わさります。「MAGNET by SHIBUYA109」は、SHIBUYA109の持つ磁力によって人やモノ・情報を引き寄せ合い、新たに相互に作用させる場所を目指します。それにより、新しい時代を生きる世代が渋谷の街でお互いを引き寄せ合い、輝きあえるような場所と環境・新鮮なモノやコトを提案していきます。
■ロゴ
「MAGNET by SHIBUYA109」ロゴは、united lounge tokyo 鈴木 利幸氏、廣田 順氏がデザイン。MAGNETの名称に込められた「人と人、モノ、コトを引き寄せあい、交差すること」、またマークは渋谷のシンボルの一つでもあるスクランブル交差点を表しています。ロゴ外枠の形状はMAGNETの「M」を、配色は磁石のS極を表す青、N極を表す赤をイメージしました。
その文化を受け継ぐべく本施設のコンセプトを、渋谷カルチャーの復権をかけて「シブヤのシゲキ。」と銘打ち、新たな渋谷カルチャーの情報発信基地を構築します。人々が渋谷に求める良質な刺激を追求し、ここにしかないここだけのシゲキ的な新業態を開発し、新たな体験価値を生み出すことで、ここに集う若者たちの感性に訴えかけていきます。「MAGNET by SHIBUYA109」のターゲットは、時代の先端を担う20歳前後の「新しい世代」を中心とした、多様なニーズを持つ国内外からの来街者です。「シブヤのシゲキ。」から生まれた情報を発信していく、「良質なたまり場」を目指します。