「ピーチ」の商品が人気
インバウンド消費 購買個数ランキング(1位~10位)
インバウンド消費 購買個数ランキング(11位~30位)
インバウンド消費実売動向レポート
購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は2018年3月29日(木)、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年2月のインバウンド消費動向調査を発表します。2018月2月のドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、1店舗あたり1,377件で、2017年2月(1,096件)と比べ25.6%増でした。当社のインバウンド消費調査店舗における春節期間※の購買金額は前年比4.5%増加し、堅調に推移しました。売上個数ランキングでは、「龍角散ダイレクト スティック ピーチ」が調査開始以来はじめてトップ3にランクインし、ピーチフレーバーの人気ぶりがうかがえます。
※春節期間…2018年2月15日~2月21日(2017年は1月27日~2月2日)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/153117/LL_img_153117_1.jpg
「ピーチ」の商品が人気
■「ミント」、「無香料」より「ピーチ」が人気
水なしで服用するのどの薬「龍角散ダイレクト スティック」は、「ピーチ」が3位に、「ミント」が7位にランクインしています。インバウンド消費調査では常に「ピーチ」が上位ですが、国内消費では「ミント」の方が売れています。同様に、25位にランクインしている「ニベア」のリップクリームもフレーバーが「ピーチ」ですが、国内では無香料の商品が上位。お菓子でも「蒟蒻畑」など、インバウンド消費に限ると「ピーチ」が一番の売れ筋となる商品があります。桃の生産量が世界一の中国では、桃は「不老長寿」の象徴として様々な言い伝えがあり、縁起の良い果物とされています。このような文化も売れ筋商品に影響しているのかも知れません。
■2018年2月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
1位~10位
【1位】 商品 :〈DHC〉 DHC薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:1位→
カテゴリ:リップクリーム
【2位】 商品 :〈参天製薬〉 サンテFX ネオ 12ml
前月順位:2位→
カテゴリ:目薬
【3位】 商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:4位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【4位】 商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:5位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
【5位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ グレープ 48g
前月順位:6位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【6位】 商品 :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:3位↓
カテゴリ:洗顔料
【7位】 商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:11位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【8位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ マスカット 48g
前月順位:10位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【9位】 商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸
33g×3枚
前月順位:13位↑
カテゴリ:パック
【10位】 商品 :〈大正製薬〉 パブロンゴールドA 微粒 44包
前月順位:12位↑
カテゴリ:かぜ薬
11位~30位
【11位】 商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:16位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
【12位】 商品 :〈ユニ・チャーム〉 シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:8位↓
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【13位】 商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:7位↓
カテゴリ:チョコレート
【14位】 商品 :〈小林製薬〉 サカムケア 10g
前月順位:21位↑
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【15位】 商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本
前月順位:9位↓
カテゴリ:水産珍味
【16位】 商品 :〈久光製薬〉 サロンパスAe 140枚
前月順位:15位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
【17位】 商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン
33g×3枚
前月順位:20位↑
カテゴリ:パック
【18位】 商品 :〈やおきん〉 うまい棒 コーンポタージュ 1本
前月順位:23位↑
カテゴリ:スナック
【19位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ ストロベリー 40g
前月順位:22位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【20位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ つぶつぶレモン 40g
前月順位:26位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【21位】 商品 :〈カネボウ〉
suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ
0.4g×32個
前月順位:圏外↑
カテゴリ:洗顔料
【22位】 商品 :〈花王〉 ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【23位】 商品 :〈ライオン〉 休足時間 足すっきりシート 18枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:フットケア用品・用具
【24位】 商品 :〈参天製薬〉 サンテFX Vプラス 12ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:目薬
【25位】 商品 :〈ニベア花王〉
ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り
3.5g
前月順位:29位↑
カテゴリ:リップクリーム
【26位】 商品 :〈三井農林〉 日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:圏外↑
カテゴリ:紅茶
【27位】 商品 :〈第一三共ヘルスケア〉
ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク
22ml×4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【28位】 商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー
33g×3枚入
前月順位:25位↓
カテゴリ:パック
【29位】 商品 :〈ライオン〉 ペアアクネ クリームW 24g
前月順位:24位↓
カテゴリ:にきび治療薬
【30位】 商品 :〈花王〉 キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:27位↓
カテゴリ:フェイスクリーム
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年2月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.23」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
情報提供元: @Press