TOKAIコミュニケーションズ提供の会員向けサポートサービス「FOR YOU(フォーユー)」での、 遠隔作業支援サービス「Optimal Second Sight」利用イメージAI・IoT・ビッグデータプラットフォームのマーケットリーダーである株式会社オプティム(以下 オプティム)は、株式会社TOKAIコミュニケーションズ※1(以下 TOKAIコミュニケーションズ)が提供する会員向けサポートサービス「FOR YOU(フォーユー)」にて、遠隔作業支援サービス「Optimal Second Sight」の提供を開始いたします。
TOKAIコミュニケーションズ提供の会員向けサポートサービス「FOR YOU(フォーユー)」での、 遠隔作業支援サービス「Optimal Second Sight」利用イメージ
■遠隔作業支援サービス「Optimal Second Sight」提供背景
TOKAIコミュニケーションズは会員向けインターネットサポートサービス「FOR YOU(フォーユー)」をさらに拡充され、パソコンやスマートフォンだけではなく、ご自宅のIoT機器や各種家電(エアコン、ビデオ、掃除機、冷蔵庫など)のサポートが10月24日から開始されます。このサービスではオプティムが提供する「Optimal Second Sight」が採用されております。「Optimal Second Sight」を利用することにより、オペレーターはお客様のスマートフォンやタブレットのカメラで映している映像をリアルタイムで確認することができるため、遠隔からIoT機器や各種家電のきめ細かなサポートを円滑に行うことが可能となります。
「Optimal Second Sight」とは、スマートグラスやスマートフォン、タブレットのカメラを用いて遠隔地の映像を共有し、オプティムが開発した遠隔作業指示の基本特許技術「Overlay technology」(特許第5192462号)を利用した赤ペン機能や、指差し機能を用いた画像上への作業指示を行うことで、遠隔地での作業をサポートする遠隔作業支援サービスです。