Microsoft Office 365 (以下 Office 365 )の販売代理店である株式会社ネクストセット(本社:東京都江東区、代表取締役社長:別所 貴英、 http://www.nextset.co.jp/ )は、Office 365 導入企業へ提供中の各アドオン機能から、Skype for Business チャットの呼び出しができる機能を追加したことを発表します。
ネクストセットは、Office 365 導入支援の中で、Office 365 で利用可能なシングルサインオン機能、組織カレンダー、組織アドレス帳、組織ワークフロー等を提供中です。今回は、Office 365 導入企業で特にニーズが多い、組織階層型アドレス帳、組織階層型カレンダー機能、電子ワークフロー機能から、Skype for Business チャットの呼び出しがワンクリックでできる機能を追加しました。本機能は追加費用なくご利用可能です。その他アドオン(掲示板/回覧板機能、クラウドCRM機能、安否確認機能、タイムカード機能)についても、近日中にSkype for Business チャット連携機能を追加する予定です。
Skype for Business チャット連携機能の概要は下記の通りです。
・組織アドレス帳からユーザー選択し、Skype for Business チャットの呼出しが可能。(1対1のチャット、複数メンバーチャットの呼び出しが可能)
使用例:組織ツリー情報や全文検索からメンバーを探し、名前/役職/写真から確認し、Skype for Business チャットや無料通話を行う。また、よく連絡するメンバーはお気に入りに入れておくことで素早くチャットを実施。
・組織カレンダーのユーザー名から、Skype for Business チャットの呼出が可能。また、Skype テレビ会議の予定の場合は、組織カレンダーからクリックで参加可能。
使用例:組織カレンダーで予定を参照しながら、Skype for Business チャットや無料通話が可能。Skype テレビ会議の場合は、リンクを、全員がクリックすることでテレビ会議開始可能。
・ワークフローのユーザー名からSkype for Business チャットの呼び出しが可能。(ワークフローの内容をチャットや無料通話で確認したい場合、申請ユーザー、承認ユーザー、参照可能ユーザーにSkype でコンタクト可能)
使用例:稟議承認や決済にあたり申請者/部下に内容確認したい場合にすぐにSkype for Business チャット確認が可能。