IBM Watsonは、コグニティブ・コンピューティングを実現するためのプラットフォームです。IBM Watsonは、大規模なデータを分析し、自然言語で投げ掛けられた複雑な質問を解釈して、根拠に基づいた回答を提示します。当社は、チャットを介した接客サービスを運営していく中で、今後は人による丁寧で親切な対応と、チャットボットによるスピーディかつ広範囲な対応がビジネスの両輪となると考えています。このチャットボットのエンジンとしてIBM Watsonが適していることから、今回の導入に至りました。
【サービスの内容】
IBM Watsonを導入することにより提供可能となったサービスをご紹介します。
1.不動産の賃貸契約を望むユーザーへの自動物件提案、接客サービスの提供
オンライン不動産仲介店舗「ietty」のユーザーにIBM Watsonを利用して不動産情報の紹介や物件の提案を行います。当社では既に自社エンジンによる同等のサービスを展開していますが、IBM WatsonのAPIの一つであるNatural Language Classifier(NLC)自然言語分類を活用し、より自然な対話や提案につなげることを目指します。